SSブログ

「バルス」に耐える [PC]

twitter は世界記録だそうで
ITMediaにTwitter、ニコ生 「バルス」に耐えるという記事が。

昨日は、2年に一度の「天空の城ラピュタ」の地上波放送日。
私は、昨日忘年会だったのでその頃の時間帯は、宴たけなわって感じでした。

で、ラピュタ放送時には、決めゼリフの「バルス」をネットで書き込むというお祭りが開催されます(^_^;)
自然発生的に始まったと記憶しているのですが、
今回は、各サーバが重装備で望んだようですね。

2009年の時にも、2chのサーバが落ちたのは知っているのですが
(サイバー攻撃でも落ちなかった2chのサーバが、バルスで陥落っていうのはどれ程の威力なんだ?って思いますが)
その時には、 twitter は変化なし。

今年は、ニコ生も参戦して、
2ch x twitter x ニコ生 の日本全体からの負荷テストみたいな状態だったんですね。

結果、やはり今回も 2ch サーバは陥落(ラピュタの雷槌辺りで落ちたそうですが)
twitter と ニコ生は動作が重くなったものの持ちこたえたという状況ですね。

ただ、ニコ生は入場制限をしていたようで、
純粋にバルスに耐えたというのとはちょっと違うのかなぁって思います。
入場制限しているのであれば、「落ちないようにしていた」って事ですから。

twitter はクジラさんが表示されたユーザーもいるようで、
2009年当時から比較してユーザーが増えているので、
通常稼働を続けるのは難しかったようですねぇ(^_^;)

ツイート数が、世界記録を出したみたいで、
やはりラピュタって凄いって思ってします。

パターン的には、2013年にラピュタが放送される時には、
twitter も陥落になるのか、
別のネットメディアが普通になっていて、
そちらが陥落騒ぎを起こすのか。

恒例とは言え、サーバエンジニアは気苦労が絶えないなぁって思います。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

C-Boy

その時間帯、Twitter見てましたが、特に変化はなかったですね。
やけに「バルス」という単語が飛び交っていたなあという印象はありますが。
Twitterは慢性的にレスポンスが悪いとか、調子が悪い時がありますが、専用のクライアントソフトを使っていると、それに気づかずに普通に書き込みできてしまうことが多々あります。
私も普通に書けたので、特に問題はないと思っていました。
by C-Boy (2011-12-10 20:43) 

arkstar

>C-Boyさん
人によって違うんでしょうねぇ。
twitterってサーバが世界中に分散して設置してある気がしてます。
なので、特定のサーバが重くなったのかもですね。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-11 11:05) 

as

ええ!!こんな「バルス」祭りがあっただなんて、画面に食い入るように見ている段階でSEさんたちは戦々恐々だったんですね。しかし2chが落ちるって、どれだけ「バルス」の効果があるんだろう。株価も乱高下するという話もありますし、ラピュタ凄い・・・。
by as (2011-12-11 20:07) 

arkstar

>asさん
下手なサイバー攻撃よりも、バルスの攻撃のほうが遥かに破壊力が有るって事ですよね(^_^;)
この頃のジブリ及び宮崎作品って面白いんですよね。
私の中では、カリオストロ>ナウシカ>ラピュタだったりしますが(^_^;)

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0