SSブログ

東芝レグザサーバー「DBR-M190」のレビュー記事が [日々の生活]

やっぱ設定変更で、それまでのファイルって消えるんですね。
いつものインプレスに第550回:来たぞ全録! 東芝レグザサーバー「DBR-M190」~6ch丸録り+2番組録画機の気になる実力は?~という記事が。

年末から、いつ出てくるんだろう?って思っていた、
レグザサーバーのレビュー記事が出てきました。

私は、店頭で既にレグザサーバーを触っているので、
レビュー記事を読みながら、そうだよねぇ。って思う部分が結構有りました。

興味深かったのが、
DRも含めて4段階で調整できる。
タイムマシン側でも、DRが使えるっていうのは、かなりポイント高しです(^_^;)
バッファローの製品は、DRが無かったので、タイムマシンは劣化録画という前提条件でしたが、
レグザサーバーの場合は、DRも選択できるというのは良いですね。
とは言え、6ch全録、24時間ってやると4TのHDDを食い潰すのが3日なんていう、
恐ろしい数字になってしまうのですが(^_^;)

ただ、私が使うとしたら DR が選択できるかどうかというのは、
結構重要に思いますねぇ。

それと、
スタート後に「録画チャンネル」や「録画品質」の設定を変更すると、タイムシフトマシン録画番組は全て削除される。
え?
バッファロー機も同様に、設定変更とかすると全て削除される。って仕様でしたが、
レグザサーバーも同様の仕様なんですね。
保存方法は、番組ごとにファイル化というのでは無く、チャンネルごとにファイル化って感じなんですかねぇ。
ここって、何か改善の余地がありそうな気がしますが。

編集機能ですが、
型番自体に「RD」を謳ってないので、
RDシリーズのレコーダとは異なる。という意識である必要はありますね。
通常の番組予約を行った方は、Wマジックチャプターが付くようですが、
画質モードが DR である必要が有り、
AVC モードの時には、チャプターは付かずに、1番組1チャプターとなるそうで。
ただ、このあと記事を見ると
AVC録画の場合は自動的にチャプタは付かないが、編集機能でチャプタを付けることができる。 このチャプタは、そのポイント以降が本編かCMかを属性付けすることができ、その情報を元に本編だけ、あるいはCMだけをダビングすることができる。編集機能としてはRDシリーズに劣るが、最低限困らない程度にはなっている。

なるほど。
現在三菱機を使っていると、どの画質モードであれ、本編とCFの間にチャプターが打たれるのですが、
このあたりは、東芝機独特の動きをするって事ですね。
ただし、自分でチャプター打てばどうにでもなるようで、
その時に属性を付けれるので、
光学へ書き出す時にどちらの属性を選ぶか。によって、
TVCFのみをBlu-rayへ出力する事は可能という事ですね。

店頭で触った時には、タイムマシンの部分を重点的に触っていて、
それ以外の部分は触ってなかったので、
このレビューは大変参考になりますねぇ。

現状、全録レコーダは、東芝と3月のバッファローのみで
他のメーカーが追従していないのですが、
ここはやはり色んなメーカーが参入して、
切磋琢磨して欲しいなぁって思います。

三菱機との併用を考えたら、
M190 で 6CH DR 16時間程度運用っていうのが一番良さそうな気がしますねぇ。

市場に安定供給されるようになったら、
もう一度、下調べ全開になってみようと思います(^_^;)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

C-Boy

今まで、BDレコーダーを持っていなかったので、こういう記事を見てもあまりわからなかったのですが、わかるようになり、うれしい限りです(^^;
ちなみに私は、TVがシャープのAQUOSなので、TVと同じメーカーならば何かと使いやすいだろうなと思い、BDレコーダーもシャープにしました。
アナログTVから変えたばかりなのもあると思いますが、DRでも5倍でもそんなに違いはわからないです(^^;
by C-Boy (2012-01-26 23:21) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
レコーダーって、今までの録画機の作法と違う所って結構ありますよね。
追っかけ再生なんて、最初は意味が分かりませんでした(^_^;)
画質なんですが、DRとAVCってパッと見のザラツキ感とか輪郭の甘さとかで気づいちゃうんですよね。
特に、海の波とかを再生すると、破綻しないDR、ブロックノイズが出てくるAVCと、やはり気になっちゃうんですよねぇ。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-28 13:16) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-29 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0