SSブログ

USB 機器に直接給電できる壁面コンセント [日々の生活]

電源供給として一つの仕様ですよね
japan.internet.comにUSB 機器に直接給電できる壁面コンセント、プラネックスが発売という記事が。

最近のPCの周辺機器や、スマートフォン/タブレットってACアダプタ?何それ?って感じになりつつありますが、
プラネックスが、壁コンセントにUSB端子(給電用ですよね)を内蔵した製品を販売するそうです。

USB ポート2個と通常の AC 電源ポート1個を備える。各 USB ポートは最大 500mA の電流を供給可能。USB ポートにはカバーがあり、未使用時のほこり進入を防ぐという。AC 電源ポートは、15A までの電流を供給可能。
AC電源側は至って普通のコンセントで、
もう一つの方が、500mAのUSBの規格に沿った端子ですね。
スマートフォンと、モバイルルーターと、デジカメと、iPodとと言う感じで、
USB-ACアダプタ変換コネクタを使っていた人には、
壁のコンセントに直接USB端子が刺せるっていうのは、
結構便利かなぁって思います。

ただし、500mAなので充電できる機器を選ぶのも事実。
iPadとかは、2100mAなので、充電出来ない事は無いが凄く時間が掛かるって感じですよねぇ。
私もiPhone用に買ったUSB-ACアダプタ変換コネクタは500mA仕様なので、
iPadの充電で使っても全然充電できなくて、
結局MBP13のUSBへ接続して充電してたりしますから(^_^;)

あと、お気軽に交換できない
同コンセントを取り付けるには、電気工事士の資格が必要。
というのが有るので、
例えば、新築で家を建てる人とか、
「何という事でしょう~」と言いながらリフォームする人とか(^_^;)
ですかねぇ。

後は、ACなら延長タップで延長して総電力使用量が15A以内ならOKですが、
USB端子が2個有るとは言え、ここにケーブル直結で使用になるので、
ユーザーを選びそうですねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

みやもっち

ビミョーな製品だね…これは。必要ないなぁ。
by みやもっち (2012-04-03 07:19) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
多分過渡期の製品かなぁって思ってます。
何世代か経ったら、それなりな製品になるんじゃないのかな?って思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>mayaさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-03 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0