SSブログ

「大半が否定的」 [日々の生活]

そもそも「ご当地ナンバー」自体が不要では?
msnに「横長ナンバー」に「パブリックコメント」相次ぐ 国交省困惑「大半が否定的」という記事が。

先日「横長プレート検討というニュース」が出てましたが
(記事では、横長決定ではないとしてますが、ニュースはほとんど決まり?みたいな感じに読めました)

そのニュース以降異論噴出って感じですね。

私も最初にニュースの写真見た時に、
「また欧州かぶれで変なもの考えてるんだなぁ」って思いました(^_^;)

ご当地ナンバー及び、希望制に対応して、
「漢字 アルファベット数字アルファベット-ひらがな-数字」
なんて構成、
は?何だこれ?って思ってしまいますよねぇ。

ところが、この案が報道されると、ネット上で異論が相次いだ。ヤフー・ニュースの意識調査でも、5万票ほどが集まり、4月3日夕時点で5割が横長に反対し、賛成は3割強に留まっている。
変える必要が無いと思われるものを、
変えようと検討している段階で、それはそうなりませんかね?

否定意見で、
『読みづらい』『事故が起きたときに、記憶ができない』
このあたりですよね。
事故の時に(特に逃げられた時に)
プレートが横長だったのは分かるが、何だったのかわからないって事になりそうですねぇ。

「横長」案について、担当者は、EU風のプレートも視野に入れたと認めながらも、「まだそうと決めたわけではありません」と強調した。
いえ、これって異論が出なければ、
反対意見は見受けれられなかったので、変更しますって事を言うと思ったり。

で、これ、横長になると、
高速道路の入り口でナンバープレートを撮影して通行券にプレートナンバー印刷しているプログラムや、Nシステムのナンバープレート識別プログラムの変更する必要が有るんですよね
それって、利権団体が儲かるって事ですよね

これ、そもそも「ご当地ナンバー」とかをやり始めたから、
ヘンになって来たんじゃないですかね?
それなら「ご当地ナンバー」自体が不要だと思うのですが。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

はまちゃん

日本の現行のナンバープレートのせいで、今までデザイン的にだいぶ損
をしてきたように思います。
ヨーロッパなどの洗練された横長と較べると、不恰好ですよね。
で、この新しい案ですが…
読みづらいし不恰好で…
もっとシンプルならいいんですけど、ゴチャゴチャごちゃ混ぜですね…
プロのデザイナーの方に、視認性、認識しやすさ含めて
作成してもらうのも手だと思います。
by はまちゃん (2012-04-04 22:57) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
横長って、アルファベットな国は良いと思うのですが、
漢字仮名な国(日本)はどうかなぁって思います。
確かにスポーツモデルでラジエターに空気を送り込むのに、プレートの高さが邪魔になってるモデルも有るので、
一考の余地はあると思うのですが、少なくとも今回のデザインは終わってると思います。

>SORIさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-05 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0