SSブログ

軽量Ultrabook「LaVie Z」を公開 [PC]

NECらしからぬデザインに見えます。
いつものインプレスにNECパーソナルコンピュータ、軽量Ultrabook「LaVie Z」を公開という記事が。

Ultrabookが今年後半のトレンドかな?って気もしますねぇ。
NECが発表した、LaVie Zは13.3型で、1600x900の解像度モニタ
そして重量が999gを切るという仕様ですね。

この軽さは何処から来るのかと思ったら、
専用に開発された「マグネシウムリチウム合金」を採用。比重がアルミニウムの約半分という軽量素材
専用開発の素材を使ったボディを纏って、軽量化に貢献。

確かに軽いと言われるアルミですが、
それでも、スチール比較して軽いって事なので、
持ち歩き前提で考えたら、
強度はアルミ以上、軽さはアルミ以下って言うのが一つのトレンドになるのかなぁって思います。

ただ、光学無くして、HDDもSSDに変更してこの重量っていうのは?
あ、そうか13.3インチだからですかね。

私が良く発言している、昔の VAIO TYPE-T は光学(DVDスーパーマルチ)+HDDで1キロちょっとだったのですが、
そう言えば、TYPE-T は10.6型だったなぁって思い出しました。
あの当時でも、軽量化と強度でカーボン天板が奢られていましたが、
今回の NEC の LaVie Z は全体をマグネシウムリチウム合金にしているようなので、
軽量化には相当気を使っているって事なんでしょうねぇ。

で、記事には写真が載っているのですが、
失礼ながら、NECらしからぬ綺麗なデザインを纏っていて(^_^;)
カラーリングをもう少し白っぽくなるように持って行けたら、
結構売れるんじゃないかと思ったりします。

で、キーボード見て思ったのですが、
当然 Windowsロゴのキーが有るのですが、
Windows8は、あのロゴが横長四角になってますよね。
PCのキーもあのロゴマークに変わるんですかね?

発売は、2012年夏だそうで、
Ultrabook ならNEC買っとけ。
って感じにも思えますねぇ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

yas

うーん、良い感じですね~
CMのモデルって、この機種なのかな?なんて思ったりしました。
ぶっちゃけ、現状ではNo1でしょう(^-^)
by yas (2012-06-07 09:04) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
良いですよねぇ。
今まで「デザイン」はvaioかなぁって思ってた部分があるのですが、
ことUltrabookの場合、Tがアレですから(^_^;)
NEC頑張った。って思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-07 19:27) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-09 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0