SSブログ

横長ナンバー見送りに… [日々の生活]

私も否定派です。
msnに横長ナンバー見送りに…賛成189件・反対208件、国交省が最終報告という記事が。

以前のエントリにも上げた、
横長プレートですが、
パブリックコメントの結果が出て、
ナンバーの形状に関する意見が418件寄せられ、このうち賛成が189件、反対が208件と反対が上回った。
それでも賛成が半数近く有るのにはちょっとびっくりしました。

欧州かぶれって言われてもおかしくないようなデザイン。
その上、漢字、アルファベット、数字、ひらがなの組み合わせ。

横長プレート。
確かにカッコイイとは思います。
でも、あの文字配列で、もし自分がひき逃げ事故に有ったり、
目撃した時に、
プレートを覚えれる自信が絶対有りません(^_^;)

今でも、一番大きい4桁部分ですら曖昧な記憶になるのに、
文字が殆ど同じ大きさで、アルファベットまで含んでる。
パッと見て読みやすい。を念頭に置くと相当ダメだと思います。

「現時点では形状を見直すだけの正当性やメリットを十分には説明できていない」と指摘し、中長期的な検討事項として引き続き検討していくこととされた。
いや、引き続き検討するメリットありますかね?
現状で十分だと思いますが。
ハイパワースポーツが、フロントナンバープレートの配置に頭を痛めているのは分かりますが
だから即横長OKでは無いと思います。

あと、
ナンバーを横長にすることについては、自動車ユーザーから「スタイリッシュだ」と賛成意見もあったが、車両の設計変更や駐車場のナンバー読み取りシステムの改修が必要になるなど慎重な意見も少なくなかった。
これ。
以前のエントリの時にも書きましたが、
高速道路入り口で通行券にナンバープレートの数字4桁が印刷されるのは、
現在のナンバープレート形状が決まっているから。
その気になれば、車輌が何処を通っているか見つけれるNシステムも
現在のナンバープレート形状しか知らない訳で。
デザイン変わるって事は、その辺りの改修が必要になるんですよね。
それこそ余計なコストじゃないですか?

やっぱりメリット感を感じないですねぇ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

yas

横長派のキモチもわからないでもないような・・・
欧州での販売もする車のデザインって、
ナンバー部分が横長仕様なんですよねぇ(今のマイカーがそう)。
とは言え、あの浮いた感じが嫌っていうだけで、
実際は今のナンバープレートのデザインは総合的に優れていると思います。
なんと言っても、やっぱり覚えやすいですよね。
by yas (2012-07-21 10:54) 

arkstar

>cyaboさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
最近のコンパクトカーとかって、ナンバープレートの所が国内向けと欧州向けに嵌め変える対応できるようになっている車もありますよね。
(世界戦略車って謳っている車は特に)
でもそれとこれとは違うんと思うんですよね。
デザイン優先で読み難かったら、事故時の車輌特定が困難になる。
そんなの、車輌識別の為に付けている意味が無いですからねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-07-23 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0