SSブログ

今の若者には分からない? [日々の生活]

もう写真見た瞬間に理解してました(^_^;)
msnに今の若者には分からない? 一枚の画像でわかる年齢テスト「カセットテープとボールペン」という記事が。

記事に載っている、カセットテープとボールペン。
これはどう使う?って記事なんですが。

これ、正しくは、カセットテープと鉛筆ですよね(^_^;)

確かに20代以下の人には、「なんの因果関係が有るの?」って思いますよね。
実際にカセットテープを使っていて、この現象に出くわした時に使うものなので、
現在、そもそもカセットテープを使わない20代以下の世代には、
は?って感じだと思います。

でも私は、カセットテープ真っ只中で育った世代。
TYPE-I(ノーマル)
TYPE-II(CrO2)
TYPE-III(FeCr)
TYPE-IV(メタル)
と全部の種類のテープを使った事が有ったり。

私は、音質の感覚的に、メタル > ノーマル > FeCr > CrO2
って感じで思っていて、
ハイポジ使うのなら、ノーマルの方が音が良いし、
ノーマルで音が悪いと思ったら、メタルだしって感じで、
普通の人とは違う感覚でした。

まぁ、当時使っていた単品デッキに dbxのNRが付いてたり、
カセットテープポジションセレクターに、
TYPE-I~IVまで全部有ったので、音の違いを聞き分けれたのが
大きかったのかも?

で、記事に文字取ってボールペン(鉛筆)ですが、
テープってヘッドが当たる部分から、出てくるんですよね(^_^;)

なので、テープ送りの中にボールペン(鉛筆)入れてクルクルは基本ですねぇ(^_^;)

大人ならば常識だよな!
そうそう、常識です(^_^;)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

みやもっち

常識です!(^_^;)
by みやもっち (2012-09-06 07:37) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
ですよね。
常識ですよね(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-09-06 20:53) 

kanchin

ウチらの頃には
ボールペンを挿したカセットテープをクルクル振り回して
「早送り~」とかやってましたが・・・
その点には触れられていないのが残念でした。
by kanchin (2012-09-06 22:49) 

cyano

最初に出会った録音媒体って、カセットテープでした。
それがMDになり、今はSDカードにMP3で録音。
隔世の感がありますね。
by cyano (2012-09-07 00:16) 

arkstar

>kanchinさん
早送りはやってなかったです(^_^;)
ちょっと出てきたのを巻き上げたり位でした。
そうか、120分テープで最初から最後まで巻き上げ競争とかって、
事も出来たんですね。

>cyanoさん
私もカセットテープが最初ですねぇ。
MP3が普及してから、テープ/MD/DATとかって一気に廃れましたよねぇ。


by arkstar (2012-09-07 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0