SSブログ

42度のシャワーが効果的 [日々の生活]

体温よりも高めっていうのがポイントなんですかね。
マイナビニュースに視力回復に42度のシャワーが効果的と言う記事が。

毎日の疲れ目に、42度のシャワーを当てると一時的に視力が回復するそうなんです。
42度のシャワーを眼の周囲に当てた場合、作業による疲労で約0.15度低下した視力が、シャワー直後には普段の視力より約0.1度上回って回復した。
ということで、
目が悪い人が、42度のシャワーを当てると、劇的に視力が回復するということでは無く、
作業時に疲労で低下した視力が回復するって事なんですね。

私は、0.06/0.04なんていう超ド近眼なので、
42度のシャワーを当てても回復なんて見込めないなぁって思いますが、
それでも疲れ目の時って、目の周りを温めると気持ち良いので、
まさに、これが42度のシャワーで温めるというのと同じなんだろうなぁって思います。

ただし、記事を読んでいて一つ気になったことが。
何もしなかったグループと42度のシャワーを目の周囲に6分間当てたグループ、32度のシャワーを目の周囲に6分間当てたグループの、3つのケースの差を調べた。
6分間シャワーを当て続けるんですよね?
それは水道代とか思っても、ちょっとなぁって感じたのですが。
バスタブのお湯を組み上げて循環的に、シャワーを出すタイプのものだと良いのかもしれないですが、
そうじゃなくて直接水道とかタンクとからから給水されるものだと、
コスト面でちょっとなぁって思ってしまいました。

シャワーの水圧によるマッサージ効果より、温熱効果が目の回復に影響している。シャワーの熱は、目の水晶体を調節する毛様体筋(もうようたいきん)のような小さな筋に伝わりやすい
水圧関係無いんだとしたら、
タオルをお湯に浸して、それから目の上に置いていた方が効率的じゃないの?
って気もしますねぇ。
あ、そんな感じの温感で目を温める製品って、TVCFで結構見た気が(^_^;)

お風呂もそうですが、
疲労には、身体を温めて上げるのが一番ですかね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

みやもっち

やっぱりゆっくり寝るのが良いかと…(^_^;)
by みやもっち (2012-09-16 12:32) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
確かに睡眠が一番なのですが、
覚醒時だとやはり温めるのが一番ですかね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-09-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0