SSブログ

まばゆい衝突 [日々の生活]

円熟期に入って今が一番綺麗な写真が来ますよね。
マイナビニュースにハッブル宇宙望遠鏡、ふたつの星団のまばゆい衝突をとらえるという記事が。

かじき座30番星の写真なんだそうですが、
新しい星団と古い星団が衝突して生まれたんだそうです。

青系の色は見え辛くなるのですが、
この写真はハッブルの底力って感じを受けますね。

かじき座30番星は17万光年先に有るので、今見えている姿は現在の姿では無いですが、
それでもこの綺麗さは目を見張ります。

きらきらと輝いている青い光は、画像の中の光で最も高温のもの。緑色は酸素の輝きで、赤色は水素の放つ蛍光を示している。
小さい頃は、青いものは温度が低くて赤いものが温度が高いって思ってましたが、
白>青>赤って感じで温度が高いですよねぇ。

で、ハッブル。
寿命15年って当初言われていましたが、
何度も改修を重ねて、今だ現役ですよね。
その上、初期のハッブルの写真とは比較にならない程の高解像度感。
2014年までは寿命が有るようですが、
続けれるなら、まだまだ現役でいて欲しいですねぇ。
まさに円熟期に入って、一級品の輝きって感じがします。

近々、史上一番明るい彗星も見れそうなので、
まだまだ活躍して欲しいですねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-10-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0