物理演算ですべて表現 [PC]
未来はこうなんだろうなぁ。
ITMediaに物理演算ですべて表現 わずか1MバイトのFPSという記事が。
FPSなんですよね。
でも、全て物理演算を行なって表現してるんです。
FPSと言えば、DOOMかなぁって思うのですが(^_^;)
最初に、DOOMをプレイした時にDOOM酔いも経験しました。
それは、動きが本来の物理動作と異なっているから?
何回もプレイすれば、段々慣れて来てDOOM酔いする事も無くなりましたが、
実際に動く時はそうじゃないだろう?って事も有ったり。
で、記事のA New Zeroなのですが、
テクスチャも殆ど無いポリコンで構成されていますが、
これ全部物理動作で描画してるそうなんです。
紹介の動画が有るので見たのですが、
違和感感じませんでした。
ジャンプ時にしゃがみ動作無しで飛びすぎ?って気もしますが、
それってパラメータ次第ですよねぇ。
昔々にPC触り始めた時には、
リアルタイムで全て計算してグラフィック出すソフトが出てくるんだろうなぁって
思ってましたが、
まさに具現化しつつあるのかなぁって気がします。
PCへの負担が半端無いと思いますが、
数年後とかには、リアルタイムで光源計算しながらテクスチャマップをしてて、
なおかつ4Kx2Kとかの解像度で普通に動く位になりそうですねぇ。
何かゲームって、過去作品の焼き直しばっかりで、
煮詰まっている?って思ってましたが、
まだ道は残ってそうな気がしますねぇ。
ITMediaに物理演算ですべて表現 わずか1MバイトのFPSという記事が。
FPSなんですよね。
でも、全て物理演算を行なって表現してるんです。
FPSと言えば、DOOMかなぁって思うのですが(^_^;)
最初に、DOOMをプレイした時にDOOM酔いも経験しました。
それは、動きが本来の物理動作と異なっているから?
何回もプレイすれば、段々慣れて来てDOOM酔いする事も無くなりましたが、
実際に動く時はそうじゃないだろう?って事も有ったり。
で、記事のA New Zeroなのですが、
テクスチャも殆ど無いポリコンで構成されていますが、
これ全部物理動作で描画してるそうなんです。
紹介の動画が有るので見たのですが、
違和感感じませんでした。
ジャンプ時にしゃがみ動作無しで飛びすぎ?って気もしますが、
それってパラメータ次第ですよねぇ。
昔々にPC触り始めた時には、
リアルタイムで全て計算してグラフィック出すソフトが出てくるんだろうなぁって
思ってましたが、
まさに具現化しつつあるのかなぁって気がします。
PCへの負担が半端無いと思いますが、
数年後とかには、リアルタイムで光源計算しながらテクスチャマップをしてて、
なおかつ4Kx2Kとかの解像度で普通に動く位になりそうですねぇ。
何かゲームって、過去作品の焼き直しばっかりで、
煮詰まっている?って思ってましたが、
まだ道は残ってそうな気がしますねぇ。
>cyanoさん
nice!ありがとうございます。
>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
>asさん
nice!ありがとうございます。
>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-10-14 19:28)