SSブログ

「Google Reader」終了 [PC]

RSSリーダー、コレしか使ってないんですが
ITMediaに「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少でという記事が。

この記事を知ったのが、まさにGoogleリーダーでした(^_^;)
webページが自己満足の凝った作りや、広告だらけになっている現状で、
実際に記述されている内容を知るのにはRSSリーダーで見て、
興味が有るページを開くっていうのが私のスタイルに合っていて、
レスポンスが良いGoogleリーダーを好んで使ってました。

アプリベースだと、OSX、iOS、Windowsと作法が違ったり、
あっちだと出来るのに、こっちだと出来ないって事にもなったするのが嫌で
やっぱwebベースだよなぁって感覚だったりしたのですが。

ユーザー減少でサービス終了ですか。
まぁ、意味不明な機能を追加されて使えない状態になるよりは、
スパっと終わるほうが綺麗かなぁとは思いますが、
それでも毎日アクセスしていたサービスが終わるのは残念ですねぇ。

webベースのRSSリーダーの乗り換え先を探さないとダメですねぇ。
実際の終了は4ヶ月先ですが、あっという間何でしょうねぇ。

移行先、見つかるかな?
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

OK.2nd

Google Readerの代替として、MyHome PortalのRSSリーダーはいかがでしょう?
http://ok2nd.blog87.fc2.com/blog-entry-364.html
by OK.2nd (2013-03-14 18:49) 

cyano

RSSリーダーはいまだにgooのものを使用してます。
立ち上げると毎回エラーメッセージが出ますが、無視して普通に使えてます(^^;
Google Reader終了のことは、Twitterでも、昨日かなり話題になっていました。代替で何かいいものが出ればいいのですがね。
by cyano (2013-03-15 16:25) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>OK.2ndさん
ようこそ。
ご紹介ありがとうございます。
リンク先拝見したのですが、自力サーバ立ててそこで動かすタイプなんですね。
現状で自力サーバを立てるつもりが無く、既存サービスを利用するって使い方を想定しているので、ご紹介のRSSリーダーは希望しているのものとは異なっておりました。
しかし、ご紹介頂いた事は大変感謝しております。
ありがとうございます。

>cyanoさん
Google+が始まってから、Googleのサービスのかなりの部分が改悪を受けてしまい初期のGoogle Readerとは現状は違うのですが、
シンプルな操作感で使い慣れている分、他のサイトのサービスが余計なもの多すぎ。って感覚なんですよねぇ。
何処かが、Google Readerクローン級の操作感、画面構成にしてくれたら、直ぐに移動するのですが(^_^;)

by arkstar (2013-03-15 20:28) 

Riever

これは私も困りました・・・プラットフォームベースのものだとデバイスに縛られるので、やはりWebベースがいいんですが、何というかGoogleがユーザーを持っていった挙げ句撤退で荒野状態で・・・・・・なんだかなぁと(^^;;
by Riever (2013-03-15 23:27) 

arkstar

>Rievreさん
ですよね。
webベースじゃないと何処でもって感じにならないので。
Google以外のサービスが駆逐されている状態なので、
逆に停止までの数ヶ月の間魅力的なReaderサービスが作れたら
全て受け皿になりそうですねぇ。
by arkstar (2013-03-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0