SSブログ

スタートボタンが復活 [PC]

単なるボタンなんですが。
ITMediaにスタートボタンが復活──「Windows 8.1」はどこが変わるのかという記事が。

MSの公式blogで、Windows8.1の新機能の一部が公開されたようです。
で、記事の有るのですが、「スタートボタン(のようなもの)が復活」というのが、
一番エポックメイキングですかね(^_^;)

但しWindows95~Windows7まで利用していた、スタートボタンを押したらメニューが伸びるというものでは無く、
マウスカーソルを画面左下端に寄せると過去に開いたアプリの一覧が表示されるが、その際に「スタートチップ(Start Tip)」と呼ぶWindowsロゴが出現する。「Tip」とは先端とか突起を意味する単語だが、このスタートチップをとっかかりに、次の操作メニューを呼び出せるようになる。
というもので、今までの物を期待したら、
ガックリって感じになりそうですねぇ。

Windows8でClassic Menu で普通にスタートボタンと階層メニュー(Windows Classic)表示。
その上旧Metroをスキップする設定にしているので、
中途半端な実装復活は何がやりたい?って気もするんですよねぇ。

Windows8を使っていて、旧Metroの全画面の1画面のみを、
プリエンプティブマルチタスクOSで、しかもPCでやる意味が分からないって感じるんですよねぇ。
最近のPCはマルチタスク処理するのが基本なので、全画面表示で他は見せないよ?って感じのインターフェースのWindows8は
どう考えても方向誤ってるしって思ってました。

で、8でスタートボタンが無いからダメって言われたので、
8.1でスタートボタンだけ付けました。
これで良いんですよね?って感じに思えるんですよねぇ。

スタート画面をスタートメニューに凝縮したような感じにして、
Windows7までの感じにしていたら、まだ大丈夫そうだなぁって思ったり。

あ、そうか、Windows7のスタートメニューもデフォルトではダメダメで、
Classic Shell でWindows Classic で使ってるんだった(^_^;)

記事読む限りだと、積極的に8.1を導入するメリットを感じないなぁって気がしますねぇ。
8はスキップして、奇数番の9を待てって事なんですかねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-01 17:52) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-02 19:41) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0