SSブログ

Photoshop CS6向けに継続して [PC]

すべてがCCへ移行しないって自覚しているんでようねぇ。
マイナビニュースにアドビ、Photoshop CS6向けに継続してCamera Rawのアップデートを提供という記事が。

PhoshopがクラウドベースのCCに移行するので、
一つ前のバージョンになるCS6向けのサービスは順次終了かな?って思ってたのですが、
Camera Rawは継続してアップデートを行うって事ですね。

最近はD300の撮影だと、JPEG撮って出しって感じで、RAWを使わなくなっちゃってるのですが、
それでも、たまにRAWの時が有り、Photoshopで対応してくれているのは有難いですねぇ。

その昔、D70買った時には、NikonCaptureからPhotoshopを経由してJPEG出力なんて事をやってましたが、
CaptureNXになってからは、その重さ故に敬遠したまま、
プラットフォームを Windows→Macと移行して、
結局Photoshopをずっと使っているので、その流れでRAWが現像できるのが良いなぁって感じなんですよね。

記事で記載している
5月に発表された最新版「Adobe Creative Cloud」の提供開始に伴って開発方針が変更となり、「Photoshop CS6」に対して、Camera Rawのアップデートが提供されることが決定した。
って事ですね。
今までなら、新バージョン出たら、旧バージョンのアップデートは打ち切り。
使いたかったら、新版買ってね。って感じでしたが。
CSとCCの境界バージョンだから、こういった扱いなんですかねぇ?

今後も随時更新される「Camera Raw 8.x」のアップデートは、Photoshop CS6でも継続して利用することが可能。ただし、アップデートされるのは新製品のデジタルカメラへの対応のみで、「Photoshop CC」から搭載された新機能はアップデートに含まれないため、新機能を導入するにはPhotoshop自体のバージョンアップが必要となる。
ってなってますが、CCが出てるんですからそんなに長いことのサポートは期待できないですかねぇ。
Camera Raw 8.xでの旧版のサポートってなってますが、
AdobeがCamera Raw 9を出したら、そこでCS6は打ち切りなので、
早かれ遅かれ打ち切られるのは来ますよねぇ。

これ、やっぱCC移行組が思った程では無いって事なんですかね?
どのくらい継続なのか、ちょっと気になりますねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-11 20:44) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0