SSブログ

ブリヂストンが「カラーサイドタイヤ」7月発売 [日々の生活]

実用化されたんですねぇ。
msnにタイヤもおしゃれに! ブリヂストンが「カラーサイドタイヤ」7月発売という記事が。

以前にカラータイヤをブリヂストンが開発中ってニュースになったことが有りましたが、
実用化に目処が立ち、販売開始になるようです。

とは言え、全面カラーという訳では無く、
サイド部分に、黒以外のラインが入る感じで、
ちょっと控えめって感じですねぇ。

記事に載っている写真の外観見て思ったのは、
インディーカーが履いてるタイヤってあんな感じで、
ライン入ってるようなぁって感覚でした。

新開発のインクやゴムを採用し、印刷面の変色を防ぐとともに、はがれにくく高精細な印刷を実現した。価格は2万3730円からで、ベースとなる低燃費タイヤ「エコピア」との差額は2000円となる。
ベースはエコピアなんですね。
任意でカラーリング出来ると言う訳ではなく、カラーリングタイヤがカタログラインナップされるので、
その中から選択という事ですね。

タイヤの上に変色を抑えるペインタブルゴムを装着し、その上に接着性や耐外傷性に優れたインクと保護層を塗った。少なくとも1年程度は印刷の品質が維持できるという。
それでも、1年しか持たないんですね。
紫外線と、タイヤの熱、外気温の温度変化、振動、摩擦とか考えたら、
それでも、1年持つ方が驚異的と考えるべきですかね?

私は、「車のボディ色は黒、ホイルはつや消しかポリッシュのシルバー、タイヤは黒」ってイメージが完結しているので(^_^;)
特にカラータイヤってそんなにとは思わないのですが、
記事にも有るように、新車の車輌開発で、
レッドボディに赤いタイヤって組み合わせは、面白いかも?

軽カーのナンバープレートが黄色なので、
「ボディ色黄色、ナンバープレート黄色、ホイル黄色、タイヤ黄色」っていうようなスペシャルコーディネートって事も可能ですねぇ。

どれくらいのニーズが出るのか、気になりますねぇ。
エコピアをベースモデルにしてるって事は、
ブリヂストン。結構本気なのかも?って思ってしまいました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

yas

ブラック(車体)にレッド(タイヤ)もカッコイイと思いますよ~
わたしのはグレメタなので、シルバーなんて合いそうです。
by yas (2013-06-13 08:42) 

arkstar

>HOKUTENさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
赤いタイヤって、ちょっと危険な感じが(^_^;)
事故った?って思われませんかね?

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0