SSブログ

原稿を傷つけずにA3サイズまでスキャンできる [日々の生活]

その斜め上さ加減はちょっと驚きました(^_^;)
いつものインプレスにPFU、原稿を傷つけずにA3サイズまでスキャンできるドキュメントスキャナという記事が。

iPadが発売になってから、自炊って言葉が定着して、
ドキュメントスキャナーが市場を賑わしていますが、
民生用の機器で、各社が出しているのはA4正寸サイズ対応のドキュメントスキャナ。
(唯一コクヨがA3対応機を出していますが、超音波センサーを使ってなかったり、基本モノクロの設計思想で積極的に選べないんですよね)

最近は、A4正寸よりも大きいA4ワイドの物が増えていて、
ドキュメントスキャナではスキャンできないものが多くなっていました。

私はA4ワイド対応機が出たら欲しいなぁって感覚なのですが、
機構的に難しいのか、A4正寸サイズ止まりの製品なんですよね。

で、ドキュメントスキャナでは、デファクトといわれる、Scansnapシリーズの新型が発表になりました。
しかもA3まで対応。
見出しを見た時には、色めき立って記事を見たのですが、
記事の写真を見て、悟ってしまいました(^_^;)
書画カメラを模した形状。

どうやら、普通の書画カメラとは違い、スキャン動作を行い画像補正を行うことで、
そもそも対象物をバラす必要が無いという事のようなのですが、
それって、自分でページめくりする必要有るんですよね。

雑誌を丸々取り込みたい時って、
手でページめくって、スキャンして、画像補正して、保存して
この繰り返しですよね。

ニュースリリース見ると、ページを捲ったことを感知して、
次のスキャン動作するみたいな記述も有りましたが、
ちょっとなぁ(^_^;)

自動ページめくり装置も用意されてるとか、
本の厚みの制限がもっと緩和されないと何か違うよなぁって思うんですよねぇ。

この手の製品を求めている層には、相当の訴求が有ると思うんですが、
私は、何か斜め上過ぎて、え?って感じなんですよねぇ(^_^;)

A4ワイド対応のドキュメントスキャナ、
どこか製品化しませんかねぇ?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-14 20:39) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-17 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0