SSブログ

電子版を発売日に初配信 [日々の生活]

国内のダウンロード最高記録を作れるか?
マイナビニュースに[週刊少年ジャンプ]創刊45周年記念で電子版を発売日に初配信という記事が。

日本では電子書籍って根付かずに自炊へ流れているのですが、
今日発売のジャンプ2013年33号は電子書籍が配信開始だそうです。

同社がマンガ誌電子版を紙の発売日と同じ日に有料配信するのは初めてで、同誌が有料配信されるのも初。価格は300円(税込み)。
実際の本と同日発売っていうのは、そうなんだなぁって思うのと、
地方って、ジャンプの入荷って「月曜」なんですよね(^_^;)

首都圏は土曜日に店頭に並ぶから問題ないと思いますが、
地方はタイムラグが有るので電子書籍先行って感じてしまいますねぇ。

で、税込300円なんですか。
本誌って、そんなにしないですよね?
「電子書籍だから低価格」っていうのが成り立たないのも、日本で電子書籍が根付かない原因なんですかね?
これだったら、本誌買ってきてスキャナで取り込んで(自炊して)タブレットで読むし?ってなりそうですねぇ。

プレミア価格なのは、電子書籍版には書籍版で読めない作品が有るとか、
差別化されていると良いのですが、
単純に価格が高いっていうのは何かボッタクリ?(^_^;)
そんな気もしますねぇ。

VHS→DVDの時には、DVDのみの映像とか、特典映像とかお得感がすごく有ったり、
価格がVHSの1/3位で一気に入れ替わった感じが有るのですが、
本→電子書籍で、内容同じ、価格は高い。
ストアは互換性なく、特定のストアが止めたら読めなくなる電子書籍が有る。
この状態なら、利用者は余り居ない気がしてしまいますねぇ。

週刊少年ジャンプっていうビッグネームですが、
果たして国内ダウンロード最高記録が作れますかね?
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

みやもっち

色々と思うところはありますが…。
電子書籍の起爆材の一つになると思いたい。
by みやもっち (2013-07-14 09:37) 

as

えっ!!電子版の方が紙より高かったら話にならないじゃないですか。う~ん、出版社はどんな戦略でこの価格設定をしたのでしょうか??謎です。
by as (2013-07-15 16:11) 

arkstar

>みやもっちさん
電子書籍のキラーはマンガって言われてましたし、
その上ジャンプですから受けたら一気にって気もしますよねぇ。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
ですよね。
何で電子書籍の方が高いの?って気がしますねぇ。
それだと、紙とか印刷とか製本とか配送の業者の立場は?って気がするんですよねぇ。
by arkstar (2013-07-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0