SSブログ

新型「フィット」ティザーサイト [日々の生活]

ホンダの悪しき習慣。ダメだ3代目で終わる。
いつものインプレスにホンダ、9月デビューの新型「フィット」ティザーサイトを公開という記事が。

ハイブリッド最高燃費になる新型フィットのティザーサイトがオープンしたそうです。
JC08で36.4kmの燃費を出し、
今までのIMAハイブリッドシステムから変更してきて、
ホンダとしては第2世代のハイブリッドシステム搭載って事になりますかね。

内装は今までのフィットと殆ど変わっていないというか、
ステアリングは、もう何年使いまわしてるだ?って感じですが、
外観は、全く変わってしまいました。

ホンダ顔(ツリ目風)の初代
あくまでキープコンセプトでボディサイズとか形状とか何から何まで変わってるのに、
変わって感じなかった2代目

そして、3代目フロントマスク、テールエンド、サイドシルエット
全部変えて来ました。

ホンダ車乗りなら感じる、
「あ、悪しき習慣発動してる。駄目だ終わる」
をフィットにも感じてしまいました(^_^;)

確かにハイブリッド最高燃費かもしれません。
でも、車は見た目がかなり重要。
フィットのような車は、キープコンセプトで良いと思うんです。
このラインがモデルごとにコンセプトがコロコロ変わるようじゃ、
安定して、売れないからメーカーが辛いんと思うんですよね。

新型フィットのデザインを見て、カッコイイ!って全く感じないんですよね。
今までは、このクラスだからこれで良いんじゃない?って思ってましたが、
3台目はどう考えてもカッコ悪いって思います。

感覚的は、EKシビック(6代目)からEUシビック(7代目)に変わった時に感じた、
あれ?それまではモディファイで良くなったのに、今回は劣化デザインじゃない?
その後8代目でセダンに変更した時に、ああ終わったって感じたのを似た感じで。

今回も、2代目から3代目にどう考えてもデザインの壁が有り、
今まで好意的に思っていたユーザーはソッポを向いて、
新規にユーザー開拓から始めるって感じに思えるんですよねぇ。

フロントマスク斜めからの写真見てると、
昔三菱に有ったコルトって車を思い出すのですが。

というか、ホンダ。
ちゃんとデザイナー育ってますか?
これが精一杯っていうのなら、この先かなり厳しいと思うのですが。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

はまちゃん

ん~、なんて車だか、よくわからなくなってしまいましたね。
オーナーさんはまた次、フィットにしようって思いが
薄くなくなってしまうと思います。

日本車もVWゴルフみたいに、どっから見ても「あっ、ゴルフ!」って
そういう長きに渡る極太なコンセプトが欲しいですね。
by はまちゃん (2013-08-02 00:37) 

arkstar

>はまちゃんさん
今までのファンが逃げて、
新しいファンが今までのファンの1/10位で、
このままフェードアウトって思ってしまうんですよね。
インテグラ3代目が丸目でデビューしてカッコインテグラからカッコ悪いテグラに激変して、国内販売が壊滅的になってマイナーで薄型ライトに変更した時の事を思い出しました。
なので、今回のフィット燃費だけ話題先行で、絶望的に売れなかったら2代目までの表情のフロントマスクに治されてマイナー受けるんじゃないか?って気が既にしてます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0