SSブログ

月額1,000円で使える新プラン [PC]

こんなのを急造するって事は、ソッポ向かれてませんかね?
いつものインプレスに「Photoshop CC」「Lightroom 5」が月額1,000円で使える新プランという記事が。

現在のプロフェッショナル向けのAdobe製品はCCラインに移行していて、月額利用料制。
Photoshop 3.0.3から使ってる、古参ユーザーですが、
現状のPhotoshop CS6からCCへの移行は二の足を踏んでたりします。

確かにPhotoshop CS6ユーザーは、単体サブスクリプションで、月額2,100円
確か8/31までの優待期間なら、初年度が月額1,000円って優待も有ったのですが、
それでも移行する気にならない(^_^;)

多分に月額利用制ってやり方が自分の肌に合わないからなんでしょうねぇ。
そんなユーザーが多いのが、Adobeがプラン変更をして来ました。

現在Creative Cloudの通常版(年間プラン)は月額5,000円だが、新プランではソフトをPhotoshop CCおよびLightroom 5に限定することで、月額1,000円で継続して利用可能になる。
一つ前バージョンを所有のユーザーの単体サブスクリプション優待価格を、
CS3以降のユーザーに限定し、尚且つ、PhotoshopCC「と」Lightroom 5に限定して月額1,000円
これは初年度限定というわけでは無く、解約しない限りずっとなんですね。

最初の時には
CS6ユーザーで初年度のみ1,000円だよ、2年目からは2,100円だよ。って言ってたのが
CS3以降ユーザーで、止めない限り1,000円だよに変わったんですね。

どう考えてもCS6ユーザーが契約してくれないので、
CS3まで(旧バージョンアップ規約で最新バージョンまで上げれるバージョン)のユーザーに広げた上で、
利用金額の2年目以降の通常価格ではなく、1,000円に据え置きって手で
利用者を増やそうとしてますねぇ。

思うにCC化って失敗じゃないのかなぁって思いますねぇ。
確かに、CSシリーズの価格は異常な物がありましたが、
それでも、単体ならまだ許せる値段。
それに一度購入すると、18ヶ月置きのバージョンアップ時のバージョンアップ価格も、まだ許せるか。って値段。
(CS5からExtended使ってますが、CS6 Extendedへのバージョンアップ代もまぁ許せるかぁって感覚でした)

これは売り切りだから感じるもので、
CCのように月額利用料って言われると、毎日ヘビーに使っている人には良しとしても、
そうじゃない人は抵抗感有るんじゃないかなぁって思いますねぇ。

まぁ、だから私も移行しないのですが(^_^;)
もし、ユーザーが余り移行しなかった場合って、
CCやめて再びパッケージ売り切りに戻ったりしませんかね?
オンラインバージョンアップなんて、今まででも普通にやってたのに、
「CCだからいつも最新って」ってコピーは、
何度見ても「CCじゃなくても、いつも最新」だけど?って思うんですよねぇ(^_^;)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-09 20:05) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-09 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0