SSブログ

コンパクトBluetoothキーボード [日々の生活]

これは気になる。
engadget日本語版にバッファローからコンパクトBluetoothキーボード、タッチパッドつきでPC / Android / iOS対応という記事が。

まぁ、コンパクトなBluetoothキーボードは、
iPhone/iPadが世の中に出始めた頃から有るので、
そんなに珍しくないのですが、
私が凄く気になった所が有ります。

PC/Android/iOS/PS3のマルチハード対応でも無く、
タッチパッド付きでもなく、
ボディ色黒でも無く(^_^;)

キー配列なんです。

記事の写真を見てて、
いや、キー配列って、定番のASCII配・・・・
!!!!!!ってなりました。

よく見ると、キー配列がASCII配列じゃなくて、
JIS配列カナなしなんです。

1の左隣に、半角/全角キー(^_^;)
スペースバーの左隣に、カナ/かな/ローマ切り替えキー(^_^;)
そして、数字キーのシフト時刻印が
「!"#$%&'()」の並び
キー刻印にひらがなが無いので、
一瞬ASCII配列に見えるのですが、紛うこと無きJIS配列。

私はコンパクトキーボードがASCII配列なのを嫌って
今まで敬遠して来たのですが、
これは良い!!って思ってしまいました。

タッチパッドが有るので、便利かな?って思ったのですが、
iOSだけは非対応だそうで、
ちょっと残念ですねぇ。

で、価格なんですが、店頭価格は9,135円
バッファローの直販だと6,480円。
地方民は、直販で買えって言われてる気がします(^_^;)

JIS配列カナなしは、正式なJIS規格では無いですが、
ローマ字入力しかしないので、ひらがな刻印は要らないんですよねぇ。
でも、キー切り替えでカナ/かなが有りますが、
このキーボードだと、超上級者向けになりますよねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-16 18:32) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-25 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0