SSブログ

流行語候補発表 [日々の生活]

今年は激戦?
msnに「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ」「お・も・て・な・し」激戦の流行語候補発表という記事が。

昨年はスギちゃん一強でしたが、
今年は、前半の「今でしょ」、後半の「倍返しだ!」「じぇじぇ」、終盤の「おもてなし」
と結構記憶に残っているものが多いなぁって気がします。

それと、相変わらず、ニュースになった固有名詞そのままのものと、政治用語がランクインしているのが、
違和感を感じるのも例年の通り。

記事に選出された50語が載っていますが、
それって、はじめて聞いたんですけど?って単語もチラホラ
選考委員の中だけで流行った言葉を入れるのはいい加減止めて欲しいなぁって思いますねぇ(^_^;)

ただ、「今でしょ」は林先生が出演している東進ハイスクールのTVCFでは昔から言ってた言葉なので、
今年という括りだと、ちょっと違うのかな?って気もしますねぇ。

大賞発表は12/2
納得できる言葉が選出されるのか。
それとも、何でこれが選ばれるの?って言葉が選出されるのか。
10日後の発表を待つことにしましょう。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

yas

アレで間違いないのではないでしょうか?
嬉しいニュースでしたし、良くやった!感がありますし。
ところで、大阪のあの誘致は一体何だったんでしょう・・・Orz
by yas (2013-11-22 19:15) 

cyano

今年ほど、NHKの朝ドラにハマった年はなかったってくらい、「あまちゃん」にハマりました。
再放送もやるのに、わざわざ録画して見たりしました。
終わっても、出演者が出る、インタビュー番組やバラエティまで見る始末(^^;
心情的には「じぇじぇじぇ」に取ってもらいたいです。
紅白のPR大使として、すでに能年玲奈は動いていますしね。
あと、日本ハムファンとしては「二刀流」も忘れないです(^^;
by cyano (2013-11-22 22:37) 

arkstar

>yasさん
やっぱアレですかね。まぁ、印象に残ったのは確かですよねぇ。
繰り返し決定の瞬間とクリステルさんの言葉は流れてましたから。

>cyanoさん
本命じぇじぇじぇ、対抗おもてなし、アナ倍返しなのか、
本命今でしょ、対抗倍返し、アナじぇじぇじぇ、大アナおもてなしなのか、
今年は結構楽しめます(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-23 21:12) 

as

どれが選ばれても不思議ではない言葉が並んでいますね。一体どれが受賞するんでしょうか、今から楽しみです。個人的には「今でしょ」がヒットでしたね!
by as (2013-11-24 21:41) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
ホント今年は激戦ですよねぇ。
上半期だけなら、今でしょがダントツだったんですが、
下半期に入ってから色んな言葉が出て来たので、
発表になるまで分からないですよねぇ。
by arkstar (2013-11-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0