SSブログ

「Creators Update」発表、来年初め登場 [PC]

別エディションにした方が良いような気がするんですが。
マイナビニュースにWindows 10の大型アップデート「Creators Update」発表、来年初め登場という記事が。

8 月に RS1 こと Anniverdary Update(1607) がリリースされましたが、
RS2 は、Creators Update という名前でリリースになるんですね。

現在の Insider Preview は RS2 想定で配信されていて、
有効期限が 2017/5/2 なので、
RS2 が出てくるのは、4 月なのかな?って気がしますね。
だとしたら、Windows のバージョンは 1704 に落ち着きそうな気がするなぁと。

ただ、現状では RS2 の新規開発部分って、Insider へもあまり提供されていないので、
来年 4 月想定なら、もうそろそろその一端が見えてこないといけない気もしますが。

記事を読む限り、RS2 って現状の Windows の延長線上なのだろうか?って思ってしまったんですが。
クリエーター向け機能で、3D 推しになってますが、
今年の、VR/AR 元年って感覚なら、確かに 3D って分かるのですが、
全てのユーザーが 3D 傾倒じゃないと思うんですよね。

過去から何度も繰り返された、3D ブームはいつも一過性で、
VR と融合して初めて 3D として成り立つ?
一つのジャンルとして定着する?って感覚も受けますが、
専用ゴーグル必須なのはネックにならないかな?と。

そんな状況で、3D 傾倒した機能を追加。

クリエーターって名前を関するなら、
Pro / Enterprise のように、
3Dimention ってエディション作った方が良さそうな気がするんですけどねぇ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございました。
by arkstar (2016-10-31 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0