SSブログ

「ダライアス」シリーズが [日々の生活]

II 完全移植はそう言えばそうでしたね。
いつものインプレスに「ダライアス」シリーズがNintendo Switch向けに移植決定!という記事が。

Nintendo Switch 向けのダライアスが二種類発売ですね。

通常版:ダライアス、ダライアスII、SAGAIA、ダライアス外伝
特装版:ダライアス、ダライアスII、SAGAIA、ダライアス外伝、ダライアスツイン、ダライアスフォース、ダライアスII(MD)、SAGAIA(SMS)、ダライアス・アルファ

通常版は、アーケード版の移植で特装版はそれにコンシューマ版の移植って事ですね。

内容を見て、通常版で問題無いか(^_^;)
気になる点は、ダライアスとダライアスII(3画面版)は、
アーケード版はモニタ 3 連仕様なので、Nintendo Switch でモニター出力した時に、
フル HD(1920x1080)までしか出力できないので、上下にかなり黒帯が出るって感じですかね。

ダライアスII(2画面版)だと改善される部分は有りますが、画面から受けるイメージが変わってしまうかも?
それと、ダライアス外伝は、アーケード版は、4:3 のブラウン管出力、
16:9 の TV だと今度は縦に黒帯が入る?って感じで、
コンシューマ泣かせですねぇ(^_^;)

あとは、どの程度のバリエーションかですね。
ダライアス / ダライアス Extra Version
ダライアスII(3画面版) / ダライアスII(2画面版)
は作り分けて欲しかったりしますが。

発売が、2019/2/28 と 7 ヶ月程先ですが、
パッケージ製造とかのリードタイムを考えたら、
今年中にはマスターアップしておかないとって感じですよね。
発売時期まで明確に発表出来るって事は、既に最後の追い込みモードに入ってるくらいかな?って気もしますが、
出来る限り作り込みをしっかりとやって欲しいですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。