SSブログ

マイクロソフト、日本のゲーム開発会社に [日々の生活]

果たして、どうなりますかね?
engadeget 日本版にマイクロソフト、日本のゲーム開発会社に買収打診?背景に「PS5の日本離れ」の噂(Bloomberg報道)という記事が。

確かに、PS4 で日本市場を無視し PS5 では×と○の入れかえ不可を固辞しているのは、
日本国内を向いてないですよねぇ。

MSは日本での地位を強化することでライバルのソニーに対抗しようとしているとのこと。Xbox Series X|SやPS5ともにNintendo Switchが家族向けゲームで優位に立っている日本では苦戦を強いられる可能性が高いものの、前者は「国内での存在感は事実上ゼロ」であるため、シェアを拡大できる余地は十分に高いと分析されています。
XBOX 国内投入時にドリームキャスト互換を装備していたら、
セガファンは XBOX へ傾いたと思うんですよねぇ。
事実セガから MS に互換モード装備を要望されていた過去は公になってるわけですし。

ただ、PS4 は世界覇権ハードでしたが、
こと日本国内だと Switch が強いですからねぇ。

記事は途中から噂話の内容になっているので、
真偽の程は?ですが、書いている内容はあながち間違いでは無いような気もしますね。

その昔、ハードが覇権を争う時は専用タイトルをどれだけラインナップ出来るか。
みたいな感じでしたが、
現状では開発ツール上のソフトは 1 つで、
リリースターゲット向けのオブジェクト生成でマルチリリースの形態が取れるので、
果たしてソフトメーカーにしてみれば専用タイトルだけだと売上上がらないしなぁって感じになっている部分はあるかと。

XBOX の互換性(というか MS の互換性の考え)だけは、最初から筋が通っていて、
これは素晴らしいと思うので、
XBOX Series X|S で国内ユーザーの食指が動くアプリの開発が出来ると良いですねぇ。

今こそドリームキャスト互換も装備して過去作品救済とかやった上に、
魅力的な国内タイトルが用意出来たら、国内でのユーザー比率が変わりそうな気もしますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

C-Boy

やっぱり魅力的なソフトですよ。
FF7がPS対応になったおかげで、PS1を買ったのは私です。
PS2以降は買ってませんが、私の欲するソフトはスマホ対応だったりします。
テトリスとか、麻雀ゲームはスマホでも十分できますし、不自由してないですね。
by C-Boy (2020-11-10 17:06) 

arkstar

>C-Boy さん
ですよね。
以下にキラータイトルが揃えれるか。って感じですよね。
PS(1)/サターンは、PS(1)のパロディウスがCD読み込みで待ちが発生するのに対して、サターンのパロディウスはCD読み込みで止まらないのでサターンを買いました。
私にとってはそこが決め手でした(^_^;)

最近は最新ソフトよりも、80~90年代のアーケード版ゲーム完全移植の作品の方が食指が動きますねぇ。
by arkstar (2020-11-10 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。