SSブログ

VMWare Workstation 16.1.0 登場 [PC]

新しいゲスト対応が主ですね。
VMWare を起動したらダイアログが。
001.jpg
VMWare Workstation Pro 16.1.0 リリースの通知。

15.5 → 16.0 の時にはダークモード対応など、
大きく変わって点が有りましたが、
今回は、16.0 → 16.1 なので新ゲストに対応。

Windows 10 20H2
Ubuntu 20.10
まぁ、16.0 以降で発表された新しいゲストに対応するのは基本ですね。

一時期 VMWare のクライアント向け開発が北米から中国に、
サーバ向けが北米でというのが有り、
どうなって行くんだろう?って思いましたが、
今の所は変わらずですねぇ。

Windows は仮想化ソフトはそのままバージョンアップしていますが、
Mac は Apple Silicon の兼ね合いでこの先どうなるんだろう?
って感じですねぇ。

Intel Mac になって、
仮想環境下で Windows が動かせるようになったのは相当なメリットだったのですが、
Apple Silicon での Windows 仮想化は ARM 版って事になるのであれば、
単体では OS が手に入らないのでそっち方面の道が閉ざされるのは、
残念に思ってしまうんですよねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。