SSブログ

2021年1Qの音楽配信売上 [日々の生活]

もう、ストリーミングが主戦場って感じですね。
Phile Web に2021年1Qの音楽配信売上、前年同期比113%で成長。ストリーミングが続伸という記事が。

確かに、CD 買わなくなってるし、ダウンロード販売も買わなくなってるしって意識は有りますね。

ストリーミングが前年同期比127%の170億5,200万円と伸びた一方、ダウンロードは前年同期比77%の38億3,500万円に。
まさに明暗分かれるって感じですねぇ。
ストリーミングが 127% で
ダウンロードが 77%
ほぼダウンロードで減った分がストリーミングへ移行している量ですね。

記事にそれぞれの表が載っていますが、
ダウンロードは全て前年同期比からマイナスになっているのに対して、
ストリーミングは全て前年同期比からプラスになっている。
ここまで鮮明になっていると、FY で見るともっと差が広がっているんじゃないかと。
まさに今、ダウンロードからストリーミングへユーザーがどんどんと移っている最中じゃないかと思いますねぇ。

来年以降、え?まだダウンロードなの?って感じになるのかもですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

3月21日に大滝詠一さんの楽曲がサブスク配信されましたが、今回、すべての現行メディアから発売したんですよ。
CD、アナログレコード、ブルーレイ、カセット、サブスク、ダウンロードで発売しました。さすがに現行ではない、MDやDATはもうないですがね。
by C-Boy (2021-06-04 18:57) 

arkstar

>C-Boy さん
現行メディアで販売って凄いですね。
きちんと各メディアのユーザーが居るのは素晴らしいですね。

by arkstar (2021-06-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。