SSブログ

iPhoneの写真を自動バックアップ [携帯]

iPhone と iPad 使ったらどうなるんだろう?
ITMedia にiPhoneの写真を自動バックアップする充電器 サンワからという記事が。

MFI 取得の充電器なのですが、MicroSD へのバックアップ機能が搭載されたものですね。

本製品は別売りのmicroSDを差し込んだ充電器本体に、iPhoneやiPadをLightningケーブルで接続すればバックアップが可能。15W出力でiPadも素早く充電でき、充電状況の確認とデータ管理は専用アプリ「HiCharger」で行える。
旧モデルは 1A までだったみたいで、iPad への充電は出来ませんでしたが、
今回のモデルは iPad でも充電可能。
充電して、バックアップを取るには HiCharger をインストールする必要が有るようですが、
サンワの公式ページの説明動画見る限り、
一回目は、何回も選択と OK を押してましたが、
二回目以降は自動でバックアップされ、終了の時のみ OK を押すみたいな作りですね。

で、今回のモデルから iPad にも対応していますが、
iPhone も iPad も同じ microSD を挿しっぱなしにしていたらどうなるんだろう?

MicroSD のルートに iPhone/iPad のシリアル別ごとにフォルダでも作られて処理されるとかだったら良いのですが、
そうじゃなかったら、混ざっちゃいますよねぇ。
どうなりますかね。

iCloud へのバックアップじゃなくて、手元にデータを保存しておきたい時には、
結構便利かもですね。

iPhone が 128GB とかでも、今の時代 MicroSD 128GB って結構安いですから、
リーズナブルな運用が行えるように思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

iCloud にバックアップしてもリストアが何気に面倒な気がします。
自分で MicroSD なんかにバックアップして、手元に置いておきたいですね。
by C-Boy (2021-11-30 22:12) 

arkstar

>C-Boy さん
容量が大きくなると、光回線以外だと時間が掛かるって感じですかね。
私は今でも主回線は WiMAX なので、大容量のダウンロードは時間掛かるなぁってかんじはありますね。
ただ、iCloud に上がっていると、iPhone / iPad / Mac とほぼ意識せずにデータ連携が出来るので、それは凄いなって感じではあります。
by arkstar (2021-12-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。