SSブログ

ドコモ、「home 5G HR01」で [日々の生活]

自動更新 ON に設定したので、元々のバージョン見てないな。
いつものインプレスにドコモ、「home 5G HR01」でソフトウェア更新という記事が。

使い始めてまだ 4 日目ですが、
導入前のタイミングでソフトウェア更新が出てたんですね。

本更新により、Wi-Fi通信で使用される2.4GHz帯と5GHz帯のうち、まれに5GHz帯のWi-Fiに接続できない事象が改善される。
WiFi の速度面を考えたら 5GHz 帯一択なので、設定で 5Ghz になるようして、
iPhone 12 mini も 5GHz で接続してたりします。
まれに接続できないという事のようなのですが、全然気にならなったですねぇ。

電源入れた後ファームアップが有ったらステータスランプの色が変わるというのは見たのですが、
ずっと、緑-青-青の表示でファームアップが有るようにには感じなかったですねぇ。

ただ、導入当日に自動アップデートを ON にして、AM4:00 適用にしたので、
月曜日になる時に適用されたかもですね。

安定的に接続出来るのであれば、それに越したことは無いので、
ファームアップは歓迎ですね。

ホームルーター変更後、Netflix とか Youtube を当たり前に見ていますが、
Netflix は HD 契約なので 720p ですが、
Youtube は Auto にしてるとフル HD(1080p)で再生してて、
今までの 240/360/480 を色々変更してやりくりしてたのとは全然違う状態ですねぇ。

何か時代が変わったなぁって思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

C-Boy

私のリビングで使用している、ソフトバンクのWi-Fiも、2.4GHzと5GHzを選べますが、やはり常識として無条件で5GHzのほうに接続するようにしてますね。
隣りの寝室でも、問題なく使用できてます。
by C-Boy (2021-12-15 22:14) 

C-Boy

参考までにarkstarさん、私のアメブロ見てくれてますか。
ほとんど、ここに書いてることと同じようなこと書いてます。
だいたいネタって決まって来ますよね。
年賀状代や印刷代は昨日、コンビニ払い完了しました。
by C-Boy (2021-12-16 07:42) 

arkstar

>C-Boy さん
どうしても 2.4GHz 帯は電子レンジとぶつかってしまって通信が途絶えるとかが割と発生するんですよね。
電波の直進性を考えたら守備範囲が広いのは 2.4GHz 帯ですが、
それでも、高速性とかを思ったら 5GHz 一択ですねぇ。

アメブロの方は見てますよ~
ただ、毎日とかではなくてですが。
ネタはそうですね大体決まってきますね(^_^;)
最近は home 5G 関係か携帯周りかみたいな感じになってます。

年賀状、日本郵便のはがきデザインキット 2022 で住所 CSV のインポートが出来るようになってますね。
ただ、最低一つは裏面データを作成して、
それを印刷する時に表書き用の CSV データをインポートして表面印刷用の PDF を作成する。
という方式になっていました。
となると、表書き用 PDF 作成のプログラムが有ったらはがきデザインキットはお役御免なような気がするのですが(^_^;)
by arkstar (2021-12-16 20:59) 

C-Boy

はがきデザインキットも、しおどきなんでしょうかね。
私は新たにWindows10対応のプリンターを用意できなかったので、今回はスマホで完結しましたが、便利過ぎて、時代だなあと感じました。
最近はプリンターは年賀状にしか使わないので、コストパフォーマンス考えると、よほど廉価版じゃないと割に合わない、そんな気がします。
確かにキヤノンなんかで数千円のプリンターが用意されてますけど。
by C-Boy (2021-12-16 21:37) 

C-Boy

アメブロ見て頂いて、ありがとうございます。励みになります。
毎日見て頂かなくても、大丈夫です。そもそも毎日更新してないので。
月に3~5回更新、まあ週1くらいで更新できるよう、ネタ探ししてます。
それでも、アメブロでさえもう9年もやってるのには驚きでした。
月に最低1回は更新してますね。
by C-Boy (2021-12-17 16:47) 

arkstar

>C-Boy さん
はがきデザインキットはスマートフォンユーザーに主軸を移したんだと思います。
スマホ版はちゃんとアプリが存在しますし、
印刷の時には、エプソン、キヤノンのプリンタへ両者のメーカーが用意しているスマホ→プリンタ印刷のアプリで出力出来るようになっていますので、
絶対ユーザー数の多いスマートフォンに望みを託したって感じかもですね。

アメブロの方はそれでも定期的のエントリですよね。
続けれるのが良いと思います。

日経 PC21 2022/1 号に 5G ホームルータの記事が有るようなので、
多分ドコモ home 5G / au・UQ Speed Wi-Fi HOME 5G L11 , L12 / SoftBank Air 5 の比較記事なのかな?って思いました。
by arkstar (2021-12-17 19:07) 

C-Boy

日経PC21 2022/1 号見てます。定期購読してるので。私が今使っているのは、ソフトバンクエアーの4G専用ですね。
そもそも、ソフトバンク4G/5Gは月額料金が5300円で、他社が4000円台なのに比べると高い気がします。

あと、スマホアプリの記事に期待したのですが、Android対応ばかりで、iOS対応が少ないのが不満です。ネットニュースを見ると、iOS 15.2 は早めにインストールしても問題ないというのを目にしますね。
by C-Boy (2021-12-17 20:11) 

arkstar

>C-Boy さん
Air 4 は激重になる時間帯が有るって記事を見ましたが、どうですかね。
home 5G は安定して高速に接続できてます。

スマホはやはりandroidの方が利用者が多いからそうそうなってしまうかもですね。
by arkstar (2021-12-18 22:17) 

C-Boy

ソフトバンク Air 4 は、iPhoneで使う限りはストレスはほぼないです。安定して使えてます。スピードは求めてないので。
ただ、PCでWeb会議なんかで使おうとすると、切れ切れになることがありますね。これは仕方ないと思ってます。

今、ユーザー比率。思いのほかiPhoneSE(Gen2)が売れて、ほぼAndroidとiPhoneが同数に近づいているとネットニュースで最近読みました。
by C-Boy (2021-12-19 09:19) 

arkstar

>C-Boy さん
やはりホームルータは上りが鬼門ですよね。
特性上しょうがないですかね。

iPhone SE(Gen2)は 1円販売で攻勢をかけているので、
Android からの乗り換えが多いみたいですね。

by arkstar (2021-12-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。