SSブログ

Amazonで [日々の生活]

何か狙ってる感するんですが(^_^;)
いつものインプレスにAmazonで「Wi-Fi 6&メッシュルーターセール」という記事が。

ホームルータが home 5G HR01 に変わってから、
その後ろに接続している IEEE802.11 ac のルーター(アクセスポイント運用)が気になり始めてます。

2013 年導入なので、結構な年数が経っているのと、
ac とは言え、Draft ac の時(実際はそのまま正式版に勧告されましたが)の製品。

home 5G へ ax で 5GHz 接続をしたら最高 210M とか出ますが、
IEEE802.11 ac のルーターへ 5Ghz で接続しても 40M を超えることが無く。
(まぁ贅沢ですが ^_^;)

そろそろ、ax (Wi-Fi6)へ乗り換えてもって思ってました。

Amazon.co.jp(アマゾンジャパン)で、「Wi-Fi6&メッシュWi-Fiルーターセール」として、対象ルーターの価格を割り引くクーポンが提供されている。期間は2022年1月31日23時59分まで。
年末年始にかけてって感じなので、数量限定で結構値引きって事ではないですが、
それでも期間が 1 ヶ月以上あるので、
製品をじっくりと選べれますね。

これから買うなら、やっぱりあのメーカーが良いんですかねぇ。
ちょっと調べてみることにします。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

C-Boy

僕も今さらになって、Wi-Fi 6 に興味湧いてきました。
やっぱり身近な人が導入しないとその気になりませんよね(^^;)
まあ私の場合、日経PC21の最新号を見ると状況は把握できてるので。
結構、古い機種を使っているのかと思いきや、iPhone8 を買った時に同時に W-Fi 導入したので、まだ3年です。
by C-Boy (2021-12-20 23:23) 

arkstar

>C-Boy さん
Wi-Fi6 (802.11 ax) 機なら、
一つ前の Wi-Fi5 (802.11 ac) での通信も底上げされて速くなるようなので、
私が使っている Draft ac の製品から思えば、ac ですら何世代か製品が有りましたから、
そういう意味では買い替え時かなぁって感じがしてます。

C-Boy さんも Air 4 へ無線 LAN 接続せず、その後ろに無線 AP(アクセスポイント)を配置しているのであれば、
Wi-Fi6(ax) 対応機へ乗り換えると、5GHz 帯で接続して今より快適になるかもですね。
by arkstar (2021-12-21 19:37) 

C-Boy

その前に、5G対応でしょうか。
いろいろウワサはあります。来年のiPhoneSEは3GBだとか、根も葉もないウワサばかりです(^^;)
逆に廉価版のSEにそれを載せられたらすごいと思います。
快適でしょうね。
by C-Boy (2021-12-21 20:26) 

C-Boy

書き忘れました。メモリの話です。
iOS 15.2 インストールしたいのですが、自動ダウンロードがまだ終わらない。ギリギリまで待とうと思います。
by C-Boy (2021-12-21 20:42) 

C-Boy

待ちきれなくて、手動で iOS 15.2 に上げました(^^;)
アップロードの準備がすぐ終わったので、夜中にダウンロードは大体終わっていたようです。今のところ、問題ないです。
by C-Boy (2021-12-22 14:40) 

arkstar

>C-Boy さん
次期 SE(Gen3) は筐体どうするんだろう?って事もありますかね。
次も iPhone 8 の筐体使うのか、それとも 11 とかの筐体使うのか。
5G 対応させるのなら、12 シリーズ以降になるのかも?

15.2 は、私はいつものように先に iPad OS の方を適用しました。
iPad Gen 6 が試験機のようになってますが、
確かに何とも無いかな?って感じですね。
by arkstar (2021-12-22 21:49) 

C-Boy

細かいことですが、15.2 にして、Smart News のトップ画面がすんなり表示されるようになりました。15.1 の時は表示に引っかかる感じがありました。細かいバグを修正したんでしょうね。

時期SE、筐体どうするんでしょう。iPhone8 以外を使うなら、ディスプレイは大きくなっても、ホームボタンは廃止されることになるでしょうね。
by C-Boy (2021-12-23 12:29) 

arkstar

>C-Boy さん
バグフィックは色々されてるようですね。
マイナーアップなのに別のバグが出てしまうと、対応大変ですからねぇ。

SE(Gen 3) は流用出来るとしたら XR の筐体なのかな?って気もします。
でもそれたら FaceID 搭載機で Touch ID が終焉って事になりそうですね。
by arkstar (2021-12-23 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。