SSブログ

サブちゃん、サブスク解禁 [日々の生活]

大御所動く。
ITMedia にサブちゃん、サブスク解禁 元旦から747曲 「芸道60年の集大成」という記事が。

演歌は CD ではなくてカセットテープが主戦場って感じで思ってましたが、
時代ですね、サブちゃんこと北島三郎氏の楽曲が 2022/1/1 からサブスク解禁。

代表曲「まつり」「与作」「風雪ながれ旅」「函館の女」など全747曲(カラオケトラック含む)を配信する。
誰でも知ってる曲って感じがするラインナップだなぁって感じを受けます。
デジタルネイティブ世代も昭和歌謡とかを新鮮に聴いているってニュースを見たりしたので、
CD やカセットテープ販売のみではなくて、こういったサブスクリプションで配信されるのは良いですね。

Apple Music、LINE MUSIC、Spotify、amazon music、YouTube Musicなど18のプラットフォームで配信する。
どこかのプラットフォームのみでは無くて、
現在利用可能な多くの配信サイトから配信されることで、久々に聴いた。って人も多そうですですね。

私はやはり与作なのかなぁって思ったり。

少し前までは、サブスク配信なんて権利者の敵って感じでしたが、
沢山の人に楽曲を聴いてもらおうと思ったら、現在ならサブスクですよねぇ。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

C-Boy

やはり今年のサブスク解禁で大きかったのは、
大滝詠一
B'z
ZARD
あたりですね。あとは竹内まりやもアルバムごとに解禁してるので、旦那の山下達郎も一気に解禁して欲しいです。
by C-Boy (2021-12-27 21:40) 

C-Boy

あ、僕、演歌系もSpotifyで聴きますよ。
プレイリストに「天城越え」「夢芝居」「冬のリヴィエラ」「熱き心に」なんて入ってます。後ろ2曲は大瀧さん作曲なので、当然聴きます。
by C-Boy (2021-12-27 21:52) 

arkstar

>C-Boy さん
サブスク解禁が増えてきましたよね。
5年前とかだと、なにそれ?って言われること多かったですが、最近ではサブスクって言えば何を指しているかわかってもらえるようになりました。

演歌系は CD でジェロさんとか買ったこと有ったんですが、他は聴いてないですね。(というか音楽を聴いてないんです)
Spotify でも来てるのはポッドキャスト番組とかだったりします。
by arkstar (2021-12-28 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。