SSブログ

ドコモ、au、ソフトバンクの [日々の生活]

一択の気がしますが。
ITMedia にドコモ、au、ソフトバンクの「ホームルーター」を比較する どこがお得?という記事が。

UQ WiMAX のホームルーターを使ってから、
ドコモのホームルーターに乗り換えたので 2 つの事情は体感してます。

今回は大手通信キャリアであるNTTドコモの「home 5G」、auの「ホームルーター 5G」、ソフトバンクの「SoftBank Air」の3サービスについて比較していきます。
まぁ、そうなりますよね。
UQ は au と見なせば良いですし、
その他の大手(楽天)はホームルーターを提供してないですからねぇ。

記事ではいっぱい記載が有りますが、
大体の主要な点は下記ですね。

ドコモ
4,950 円(月額)
4G LTE ↓1.7G ↑131.3M
5G ↓4.2G ↑218M
割引 36 ヶ月は 1,100 円(毎月)割引

au
5,170 円(月額)
最高速 ↓2.7G ↑183M
(au 5G / 4GLTE / WiMAX2+)
4G LTE 800MHz は 30GB/ 月制限(超過後 128K)
割引 25 ヶ月は 550 円(毎月)割引

ソフトバンク
5,368 円(月額)
Air 4 ↓612M ↑非公表
Air 5 5G ↓2.1G ↑非公表
Air 5 4GLTE ↓838M ↑非公表
割引は多種

au の 5G / 4G LTE / WiMAX2+ の所と 4G LTE 800MHz の縛りが別で有るので分かりづらいというのと、
ソフトバンクは割引が訳が分からない(^_^;)
気がついたら関係ない契約を混ぜられそうな位にわかり辛いですねぇ。

そして、記事最後に筆者の方はソフトバンク Air 4 ユーザーさんなので、
実測が載っていますが、
マジで?って思う数字が連発してるように思います。
UQ のホームルーター( WiMAX 2+ のみで 5G 無し)を使っていた時でも、
速度的には 15M ~ 25M 辺りが出ていたので、
それから思っても、1M 出てないタイミングが出るのはちょっとって感じですねぇ。

WiMAX 2+ で 3 日 10GB 制限になっているときには、
最高速 1M で頭打ちになるので、640K/540K は頷けますが、
Air 4 の制限無しでコレなんですよね?

契約しようと思った方は、契約から8日以内に可能な限り、あらゆる時間帯でホームルーターを使いましょう。そして「使えない」と思ったらキャンセルして、他の会社のホームルーターを契約するか、光回線をひく、あるいは住建物の構造上、速い光回線をひくこと自体が難しければ、スマホのテザリング機能を使うなどの方法を検討してみましょう。
これは正論ですね。
私が WiMAX(1) の時にもホームルーターを契約してましたが、
その時にも最初に 2 桁 MB の速度が出て使える。って認識で。
ドコモの home 5G に乗り換えても最低速で 100M 超が常時出ていて
最高速 300M 超が記録された上に、半年使って普段使いなら制限に当たる事は皆無。
そうなると、私にとってはドコモ home 5G が正義って事になりましたから。

「普段使う時間帯にストレス無く使えるか」「使い勝手とコストは見合うか」
そこを重点に選べば良いですね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

デジャヴかと思ったら、同じ記事をスマートニュースで今日、読みました。Yahoo知恵袋のソフトバンクのルーターの口コミの悪さはホントですか?って問いに、ホントですと。僕も元ユーザーとして答えます(^^;
実はNUROも、ゲームのアップデートが集中するとレスポンスが落ちると、公式から発表があるのですがユーザー皆さん、文句タラタラ(^^;
ゲームしない我々がどうして肩身狭い思いしなきゃいけないんだとTwitterではみんな言いたい放題です(^^;
by C-Boy (2022-05-02 22:30) 

arkstar

>C-Boy さん
スマートニュースは一次ネタ元を転載しているものが表示されていいたりしますからねぇ。
Yahoo!NEWS とかでも、引用元 ITMedia って書いてて、まんまの記事が載ってたりしますから。

Air 4 は C-Boy さんユーザーだったので、間違い有りません。って感じですね。
ドコモ > au > ソフトバンクと使える周波数帯の数が違いますからその辺りが快適さが異なるのかも?
home 5G の 4G LTE 時の 5CA はチートだと思いましたもん(^_^;)

NURO は他と違って光でも超高速ってイメージが有りますが、
それでもレスポンス落ちるんですね。
最近のゲームのアップデートって 10GB とかって平気で有ったりするので、
ユーザーが一気にダウンロード始めるときつそうですね。
by arkstar (2022-05-03 21:49) 

C-Boy

いざ、NUROユーザーになると色々見えてきます(^^;
結構、ゲーム目的でNUROにしたユーザーも多いと見られます。
で、この日のこの時間帯につながりにくくなったり、遅くなったりする可能性がありますと公式から、マイページやTwitterで発表があります。
他のユーザーは文句タラタラ(^^;
Twitterは直に反応書けるので、契約者にキャッシュバック以上のお金をバラまく余裕あるなら、回線増強に回してくれないかとか、NURO側には耳の痛い意見も数多く見受けられます(^^;
by C-Boy (2022-05-04 12:38) 

arkstar

>C-Boy さん
Nuro には PS5 をみたいなプロモーションも見かけるので、
PS5 / PS4 ユーザーは Nuro 指名って事になってるかもですね。

回線増強は、一時的なキャッシュバックと比較しても
固定費が多くなるので、キャッシュバックで利用者の溜飲を下げる方法を選んでる気もしますね。

Nuro はNTT 西/東の IPV4 ゲートウェイ通らないから速度が出るってイメージでしたが、
やはりベストエフォートならではの速度低下は出ますね。
by arkstar (2022-05-04 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。