SSブログ

細長いQRコード「rMQRコード」誕生 [日々の生活]

これは、隙間に印刷出来ますね。
いつものインプレスに細長いQRコード「rMQRコード」誕生。省スペースに印字可能という記事が。

QR コードと言えばデンソーが開発したものですが、
今ではスマホ決済で当たり前のように表示が出てますよね。

しかし QR コードは正方形な形をしているので、小さいサイズには限度がありました。
そこで、開発元のデンソー(現在はデンソーウェーブ)が高さが 1/3 化した QR コードを開発。

新たなQRコードとして、rMQRコード(アール・エム・キューアールコード:長方形マイクロQRコード)を開発した。rMQRコードは、国際規格(ISO)を取得しており、世界中のすべてのユーザーが自由に安心して使えるとする。
正方形だったものを、横に伸ばした感じの形状ですが、
例によって、□と■が重なったようなマークが一番左にありますね。
ただ、今までの QR コードを見慣れていると、この rMQR コードを新型 QR コードとは認識出来ないかも?
それでも、この細長いサイズ感はどこにでも印刷ができそうな感じですね。
しかも既に ISO を取得しているので、似ていて読めないものがるという混乱も避けられますね。

最大で数字で361文字、英数字で219文字、漢字で92文字のデータを格納できる。また、QRコードと同等の構成パターンを配置し、高速読み取りを実現する。
元々の QR コードが格納出来る文字情報が異常な程多いので、
流石に rMQR コードではそこまででは無いにせよ、格納できる文字数を考えたら、
ほぼ問題ないんじゃないのかなぁって思いますねぇ。
記事の写真で、rMQR コードと、QR コードと、マイクロ QR コードの比較が載っていますが、
マイクロ QR コードはもうその役目が終わった感じがしないでもですね。

QR コードは読み込んだイメージからエラー訂正を一定のルールで計算して行っていて、
読み込みエラーから正しい値を類推する方式ではないので、高速読み取りの特徴はそのままなんですね。

そして、記事の最後に利用シーンの写真が載っていますが、
すぐに現実として利用されるものばかりって印象を受けますねぇ。
生鮮食品なら、トレーサビリティー用に使えますし、
検体なら、被験者管理に、
工場製品なら、製造ロットや製造年月日とかの管理に使えますし。
このサイズ感なので、邪魔にならずに rMQR コードが記載されているって感じになりそうですね。

これ、現在 QR コードが読めるリーダーなら、
読み取りソフトの改修を行ったらすぐに使えそうな雰囲気ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。