SSブログ

ドアダッシュ終了。日本では [日々の生活]

サービス過多だから淘汰に入ってますかね?
いつものインプレスにドアダッシュ終了。日本ではウォルトに集約という記事が。

デリバリーサービスは Uber Eats か出前館って感じではありますが、
ドアダッシュがウォルトを買収して、
日本ではウォルトブランドで展開って事なんですね。

DoorDashは米国最大手のフードデリバリー会社で、日本では2021年6月にサービスを開始した。Woltはフィンランドのフードデリバリー大手で、日本上陸は'20年3月。今回の買収完了にあわせ、日本で存続するのはWoltとなり、DoorDashブランドのサービス・アプリは8月31日をもって終了する。
買収したのがドアダッシュなので、ウォルトが無くなってドアダッシュになるのかと思いきや、
ウォルトに集約っていうのは、はて?って感じがしないでもですが。
国内での知名度とサービスエリアと収益を比較した時に、
ウォルトで行く方がメリットがある。という判断に至ったのかもですね。

フードデリバリーサービスでは、1月末にfoodpandaが、5月にはDiDi Foodが日本市場から撤退し、楽天ぐるなびも7月にサービス終了する
実際サービス過多のように思えますので、
イチから提供範囲を広げるのはコストに見合う収益が上がらないのようにも思いますね。
私がお昼とかに行くお店とかでは、Uber Eats とウォルトのステッカーを貼っていて、
その他のデリバリーサービスはあまり見掛けないので、
そういう意味ではウォルト残しの方が良いんですかね。

とは言え、フォードデリバリーサービス≒ Uber Eats って感じになっているので、
それをひっくり返すのは厳しそうですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

フードデリバリーって実は利用したことないです。
一応、エリア内ですけど。
ブログに上げましたが、先月コロナ禍で初めてビール園に行きました。ぐるなびでiPhoneから予約できたので楽勝。実際、行っても予約席が距離を置いて設定されていたので安心して、ビールとジンギスカンを味わえました。
幸い、今になってコロナ新規感染者が減少傾向になってます。
でも、結構身近で今回は陽性者が出ましたね。
by C-Boy (2022-06-02 22:20) 

arkstar

>C-Boy さん
私もそうですね。
デリバリー料も無料じゃないですし、
運搬時のトラブルとかをそれなりに聞きますので、
お店行きますよ?って感じだったりします。

飲食店店舗の対策って、
政府に狙い撃ちされたので、
ものすごく気を使った店舗運営行ってますよね。
客数は減っているのに営業時間短縮とか、
採算割り込んでる所多いんじゃないのかなって思いが有ります。

現状で落ち着きを取り戻しつつ有るって感じですね。
ただ、突然変異体はいつ出てくるか分からないので、
気をつけるに越したことは無いですね。
by arkstar (2022-06-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。