SSブログ

ニコン Z30 周辺機器 SnapBridge [日々の生活]

最近のカメラって連携すごいですね。
001.jpg
スマートフォン用アプリ ニコン SnapBridge

コンデジやデジタル一眼で撮った画像はメモリカードを取り出して、
カードリーダーで読み込むって感じでずっと使ってきました。

ただニコンは SnapBridge のアプリで、
カメラで撮った画像をスマートフォンへ連携させるアプリを開発していて、
2016 年以降のモデルでは対応してました。

D300 は 2007 年、S9700 は 2014 年なので手持ち機材で SnapBridge の恩恵を受けれなかったのですが、
今回は、Z30 なので SnapBridge を AppStore からダウンロード・インストール。
インストールが終わったら、Z30 に対応させるアップデートが掛かり最新状態に。

iPhone 12 mini の Bluetooth は ON にしているので、
Z30 の Bluetooth を ON にして近接で探すと、Z30 も iPhone 12 mini 共にお互いを認識。
最終的に Z30 側で連携確定させて接続。
この間 30 秒程度。

昔はこういった連携って手間取ったのですが、
最近はすごく手軽ですねぇ。

これで接続していたら、メモリカードを抜いて転送なんて事しなくて良くなり、
近接でデータが転送されるって画期的な動作になりますねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

へー、最近のカメラってこういうスマホ連携するんですね。
知らなかった。
でも、ソニーあたりならiPhoneじゃなくてXperiaでやりそうだけど。

iPhoneどうしの機種変更の時も、2台Bluetooth ON にして並べておいたら数十分後にはデータ移行、終わってましたから。
by C-Boy (2022-08-11 22:33) 

arkstar

>C-Boy さん
スマートフォンがカメラ領域を侵食して来た時には、
各社とも敵視みたいな所が有りましたが、
圧倒的な利用者量なので、スマートフォンとの親和性に舵を切ったって感じですかね。

ソニーもアプリ出してるみたいですね。
iOS 向け/Android 向けと用意しているので、
Xperia 専用って訳ではないですね。

データ連携、なまじカメラ側で静止画最高速 11コマ/秒とか、動画で 4KUHD 30p とか出来るので、
全部転送したら iPhone 側のストレージ容量瞬殺されそうです(^_^;)
by arkstar (2022-08-12 18:39) 

C-Boy

そのまま格納したら、iPhoneのストレージがすぐいっぱいになるでしょう。できれば将来的なiOSのメジャーアップデートのために、ストレージは確保しておきたいところ。
iCloudとか、Googleフォトあたりと連携できるとなおさら便利そうです。
by C-Boy (2022-08-13 18:13) 

arkstar

>C-Boy さん
ニコンが運営しているクラウドサービスの Nikon Image Space には1つのファイルサイズを2M までに下げれば枚数制限なしでアップロード出来るので、そちらで管理って感じですかね。
SnapBridge のカメラアイコン、スマホアイコンの右にある雲(クラウド)アイコンタップで Nikon Image Space に接続出来ます。
by arkstar (2022-08-16 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。