SSブログ

Windows 8.1、1月10日で [日々の生活]

ええ、わかってますよ。
いつものインプレスにWindows 8.1、1月10日でサポート終了という記事が。

ついにサポート終了を迎える Windows 8.1 ですね。

Windows 8.1のすべてのサポートを1月10日で終了する。Windows 10などのサポートされているバージョンにアップグレードするか、新規のWindows 11対応デバイスに移行するよう案内している。
先日のエントリにも書きましたが、
何だかんだと言われながらも、Windows 10 も最初はアレな所があったので、
サポート終了まで 8.1 で行くぜ!って思った人もついにですね。

買い替えが現実的ではない場合は、
HDD を SSD 化するのと、メインメモリを 8GB に増設した上で、
Windows 10 への以降が一番現実的かなぁって思いますねぇ。

Windows 11 はプロセッサ制限が有るので、8.1 が動いている PC だとプロセッサ制限越えれないですからねぇ。
8.1 機のストレージを SSD 化で快適性は爆上がりなので、
これでまだ行ける?って気にもなるんですよね。

なお、Windows 10は2025年10月14日にサポートが終了する。
これね。
2015 年に Windows 10 が出た時に MS のサポートページには記載が有ったんですよね。
なので、その時に Windows 10 が最後の OS なんて嘘っぱちだよね。とは悟ってましたが(^_^;)

2025 年に 10 のサポートが終了なら、
そこまでは 8.1 機を 10 へアップグレードした 10 で良いのでは?って思うんですよねぇ。

そうなると、Windows 12 はまだかな?って思うようになりますねぇ。(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

僕の使用しているメーラーのBecky!も、昨年の夏には Win10 以降のOSにしか対応しなくなりました。
早い話、Win 8.1 以前のOSのサポートは打ち切っていたということですね。
by C-Boy (2023-01-09 21:57) 

arkstar

>C-Boy さん
Windows 10 ですら 2015 年の OS なので、
それから 7 年経過した 2022 年にそれ以前の 8.1 までのサポートを切る。
っていうのは、Windows 10 の利用者量を思ったらそうでしょうねぇ。って思います。
by arkstar (2023-01-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。