SSブログ

今年の BMI も 23.5 [日々の生活]

今日は美味しいバリウムデー
昨年は連休の間に行ったので、よく空いていたのですが、
今年は連休終わってから行ったので、とても混んでいました。

身長体重を同時に計測できる機器に乗り表示された数値、
身長と体重共に昨年と全く同じ値。
当然そうなると BMI も 23.5 という事になりました(^_^;)

計測してくれた看護師さんが、
全く同じじゃないですか!って驚いてました。

その後、昨晩から絶飲食でお腹が空いてる時に、
最初に口に出来るのが、炭酸(顆粒)とバリウム。
スポーツ飲料味のバリウムを飲んで、胃部レントゲンを受けました。

今まで身長はまぁ変わらない感じでしたが、
体重も変わってないのはちょっと驚きですねぇ。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

C-Boy

差し出がましいことを言っていたらごめんなさい。
最近の風潮ではバリウムは病変の早期発見ができず、たとえ異常があっても改めて胃カメラを飲むことになります。
何よりもX線の被ばくがすごいみたいですね。
大腸が良くない人は、排泄が大変ですし。

それに合わせた訳でもないですが、私もここ10年はバリウム検査はしていません。
もうすることはないと思います。するつもりもありません。
たとえ、会社から促されても拒否します。
精神衛生上、胃カメラで異常なしと言われたほうが安心できますし。
気を悪くされましたらごめんなさい。
by C-Boy (2024-05-08 08:45) 

arkstar

>C-Boy さん
全然問題ないですよ。
私は逆に胃カメラに相当な嫌悪感を持ってるんですよね。
過去に胃カメラを飲んだこと有りますが、
喉の麻酔をしても相当に苦しい状態になり、呼吸できない?って錯覚するほどでしたから。
(しかも結果は、技師さんに何でカメラ飲む指示出てたの?と不思議がられるほど)

なので、胃カメラじゃなくてカプセル状の超小型カメラを経口して体内から内部を観察する機器は
すぐにでも試してみたいとは思ってます。
by arkstar (2024-05-08 15:32) 

C-Boy

なるほど。そういう経験されているんでしたらそうなるかもしれないですね。
いや、私もバリウム派だったのですが、鼻から胃カメラを経験して解像度や診察の細やかさ、早期発見などを鑑みてどうしてこれをやらなかったんだろうと思いました。当然これらはバリウム検査では及ばないです。
最初、口から胃カメラはかなり怖かったです。正直(^^;)
でも胆石の治療では十二指腸までかなり太めのカメラを口から突っ込んで、遠隔治療したので痛いのかゆいの言ってられませんでした。
当然、私も嘔吐反射は強いほうで、タートルネックの服すら嫌うほど、首やノドの圧迫感には敏感です。すぐオエと来ますから、できれば受けたくありません。
しかし、胃カメラや大腸検査は検査する医師の技量と、検査される側の慣れだと思いました。

カプセルのカメラは最近、聞きますね。
胃と大腸は調べるのは内視鏡でたやすいですが、小腸の病変を発見するのに役立っています。でも胃や大腸に比べれば患者は少ないですが、小腸も見ておきたいですよね。保険効いたかはわかりませんが、ググればわかるかと思います。
by C-Boy (2024-05-08 17:17) 

arkstar

>C-Boy さん
胃カメラは嫌っているんですが、
それ以外の検査とかは受けることに抵抗なかったりします。
エコー、CTスキャンは経験があります。
(MRIとか、PETは未経験です)

カプセル内視鏡検査って、小腸用、大腸用のみが保険適用なんですね。
(それでも保険適用は条件があるとか)
食道用、胃用は開発中だそうで、一つで全部賄えるという事でも無いようです。
by arkstar (2024-05-08 19:21) 

arkstar

>HOKUTEN さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2024-05-08 19:22) 

C-Boy

エコーは装置でただ触るだけ。
CTは造影剤を注射して、X線浴びるので当然被ばくします。
MRIは磁気共鳴なので、ガランゴロンうるさいです。
顔を突っ込むので閉所恐怖症でなければ大丈夫です。
PETだけはまだ、未経験です。

肝心なタイトルのBMIですが、昨日の測定で26.8くらいかな。
実はこの1年で7~8kg増えています。
詳細は私のブログに書いてますw
でもまだ1度の肥満で血液検査でも異常ないため、特に医師に指摘されたりはしてません。
ただスカッシュ等、運動での動きに支障あるので目下、減量中ですw
by C-Boy (2024-05-08 19:56) 

arkstar

>C-Boy さん
エコーは二ヶ月ほど前に受けましたが、
最近のエコーってカラーなんですね。
驚きました。

身体の中を透過して見るって、結局X線とか磁力線とかが必要になりますよね。
X線は被爆前提っていうのもありますし、
磁力線も強すぎると悪影響出そうな気もしますね。

BMI は今までの最小値が 21.0 ですが、
その時には、冬の北風で身体を持って行かれる事が有ったので、
今くらいが良いかなぁって感覚ではあります。
by arkstar (2024-05-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。