SSブログ

HomePod(第2世代)は初代から何が [日々の生活]

割り切ってる部分も有るんだ。
ITMedia にHomePod(第2世代)は初代から何が変わったのか? スペックを見比べて分かったことという記事が。

2021 年に終売になった HomePod ですが、第 2 世代が 2/3 に販売開始。
外観は第 1 世代とほぼ同じに見えますが、内部的には変わってるみたいですね。

スピーカーやマイクの数が減少し、Wi-Fiも802.11n(Wi-Fi 4)にとどまるるなど、一部では仕様が劣化しているのでは?
というか第 1 世代がオーバースペックだったのでは?
スピーカーとマイクに関しては当時のチップ性能では荷が重いという状態だったのでは?と思ってしまいました。
記事にもありますが、設置場所の周辺を検知してリアルタイム調整を行う機能がありますが、
第 1 世代の A8 チップだと荷が重いのかも。
なので、プロセッサ性能が上がっても余裕を持って動作できるように最適化したのかなぁって思いますね。

Wi-Fiに関しても、802.11ac(Wi-Fi 5)から802.11n(Wi-Fi 4)に仕様が落ちているものの、802.11acは5GHz帯しか利用できないのに対し、802.11nは2.4GHzも利用可能な規格です。5GHz帯は干渉に強い反面、直進性が高く障害物には弱いというのがデメリット。スマートスピーカーとしては、2.4GHz帯も使えた方がいいという判断なのでしょう。
まぁスマートスピーカーとして考えるなら、.11n の 2.4GHz を使っているのがお約束みたいな所が有りますが、
そこは、.ax(Wi-Fi 6) に対応させて、5GHz / 2.4GHz どちらも大丈夫。っていうのが進化のようにも思いますが(^_^;)

Apple TV 4K を使用して、e-ARC からのテレビ音声を HomePod で鳴らす時って問題ないのかな?って気もしますが、
まぁそう言う仕様で使えるって事なら問題無いんでしょうね。

来月早々に発売になれば、IT 系サイトとかでレビューが出てくるので、楽しみに待ちたいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

私のiPhone13は室内で自動にWi-Fiに接続すると、たいてい2.4Gに接続します。
Wi-Fiの発信元の隣りの部屋でiPhone13は使うことが多いので、自然に5Gを避けてるのかもしれません。
あとはChromeを見てて、2.4/5Gのいずれかのほうに変えたほうが調子がいいということもありますね。
by C-Boy (2023-01-28 19:34) 

arkstar

>C-Boy さん
私の環境だと、iPhone 12 mini / iPad Gen6 / Apple TV HD はほぼ例外無く 5GHz へ接続しています。
2.4GHz は仕様上 2.4GHz しか無いプリンタのエプソンカラリオのみって感じですね。
ホームルーター(home 5G)+ルーター(TP-Link) 共に 2F に有るのですが、
1F 設置の Apple TV HD も 5GHz で接続しているので、5GHz が接続できるなら優先的に 5GHz へ接続しているようです。
by arkstar (2023-01-30 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。