SSブログ

ユニバーサルデザインと [日々の生活]

プリペイドカードのチャージ出来るようになるのかな?
週刊アスキーにユニバーサルデザインとキャッシュレス機能強化、ローソンATMという記事が。

ローソンの ATM が刷新されるそうで。

新型機は現行機で提供している機能・サービスはすべて利用できるほか、新たにNFCを搭載。QRコード決済やバーコード決済などのコード決済アプリや非接触カードへの現金でのチャージが可能。
基本で既存の機械の機能は全て実装しないとですから、当然として。
新しく NFC を搭載だそうで。
コード決済アプリや非接触カードへの現金チャージ可能というのは、
結構メリットありますね。

私は d 払い使う時って、決済は連携登録している d カードで決済するようにしているので、
d 払いへのチャージは特に不要なのですが、
d カードを作る前にネット決済でも利用しようと思って作った、
d カードプリペイドがあります。

このカードって、プリペイドカードなのにタッチ決済可能だったりして、
思った以上に便利だったりするんですよね。
ただ、チャージはセブンイレブンの ATM なんですよねぇ。

今回 NFC 搭載なら、ローソンでも d カードプリペイドのチャージが出来るかも?と期待してしまいますね。

記事に対応表が載っていますが、非接触もののチャージが「対応」って記載になってますね。
実際には d カードプリペイド側のアナウンスが出ないと何とも言えないですが、
普段の利用圏内のコンビニって、ファミマとローソンが圧倒的に多いので、
ちょっと離れてるセブンイレブンは足が遠のいちゃうんですよねぇ。

カラーリングもローソンカラーなので、
あ、ローソンだね。って感じを受けますね(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

僕がローソンのATMを多用している理由は、メインバンクの労金が200m先の近所で365日24時間、手数料なしで引き出せること。
これに他なりません。
ほぼ財布に近い状態ですねw
by C-Boy (2024-01-27 08:57) 

arkstar

>C-Boy さん
労金って手数料無しなんですか。
凄いですね。

私の環境だと、メインバンクの地方銀行は銀行ATMなら昼間のみ無料。
みずほ銀行だとみずほATM/イオン銀行ATMなら昼間のみ無料。
それ以外は必ず手数料が掛かってしまいます。

なので、現金決済が必要な時には事前準備しないとです。
by arkstar (2024-01-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。