SSブログ

シール嫌いなんです [PC]

剥がしました!


私シールがとても嫌いなんです。
ガソリンスタンドで給油してる時に(私の車はハイオク専用車)、
給油口の裏に給油しているハイオクのシールを勝手に貼られた時は、
「責任者呼べ!」って本気でキレました。

工業製品なんか特に、
デザイナーさんがデザインして出来上がっている物の上に、
デザインぶち壊しのシールを貼るなんてって憤慨する事しきりなんです(^_^;)

で、その最たる物がPCに貼られているWindowsのシールと、プロセッサのシール。
もう最悪。

ただこれってノートPCの場合キーボードに貼られているので、
剥がそうにも綺麗に剥がれず跡が残るのでは?なんて心配になってたのですが(前使っていた VAIO FX90G も剥がさずにそのまま付けてました)
とある方に「簡単に剥がせますよ」って教えていただきました。

不器用な私は(^_^;)本当に大丈夫かなぁって思いながらも貼られているシールを見てました。
で、今日どうしても耐えられなくなって、思い切って剥がしました。
使った物は、指だけ(シール剥がしとか必要かなぁって思ってましたが不要でした)
なんだ簡単に剥がれるじゃないか(^_^)V
TYPE-Tが本来の姿になったようです。
本当はTYPE-Tの裏に貼っているWINDOWSのプロダクトIDのシールも剥がしたいのですが・・・(^_^;)


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

INOUE

私は全く気になりませんよ。
これらのシールは、知的財産権の点から、メーカが張らされているものも
あったように思いますが。
by INOUE (2005-10-02 19:32) 

はまちゃん

そのMSとインテルのシールは付けたままですね~。
ま、そんな安っぽいシールじゃないし・・いいかぁ、なんて・・
VAIOのCPUがいくつだとか、HDDが何GBだとかのシールは
剥がしましたけど・・
基本的に私も工業製品にシールは嫌です。
by はまちゃん (2005-10-02 23:47) 

akoustam

おおこんなところに同志が!
僕もarkstarさんと一緒で、シール大嫌い派です。
PC買ってきて箱開けて、まず必ずやるのがMSとIntelのシール剥がしですから(^^;)

>本当はTYPE-Tの裏に貼っているWINDOWSのプロダクトIDのシールも剥がしたいのですが・・・(^_^;)
ふっふっふ、僕が愛用してるVAIOノート505エクストリームからは、その
Windoowsライセンスシールすら剥がされてますよ(^o^)/
これで表も裏もソニスタ限定カーボンファイバー積層板の美しいヘアラインがばっちりです。
by akoustam (2005-10-03 00:46) 

arkstar

>INOUEさん
あの位置に有ると、私は左手が当たってしまうんですよね。
結構気になってました(^_^;)
WINDOWSシールは、このPCはWINDOWS XPが正しく動作する規定に則って作られていますというシールだったと思います。
インテルのシールは以前は搭載プロセッサのシールだったと思うのですが、centrinoの場合はプロセッサじゃなくてチップセットですからどうなんでしょう、謎ですね。

>はまちゃんさん
剥がすのは少数派だと思います。
でも許せなかった(^_^;)
仕事用のPCはショップブランドが多くなって来てるので、
シールが貼り付けられているわけでなく、台紙に付いたまま添付されてくるので、そのまま貼らずにOSのCDと一緒に保管してます。
by arkstar (2005-10-03 00:51) 

arkstar

>akoustamさん
おお、akoustam さんもですか。
プロダクトIDシールって綺麗に剥がれますか?
剥がすとボロボロになりそうなのと、あのシールにしかID書いてないですからさすがにこれはなぁって感じです。

VAIOノート505エクストリームは、プロダクトIDシールが本当にデザインぶち壊しでしたよね。
デザインした人のインタビューをSONYサイトで見たのですが、シールを貼り付けなければならない無念さが滲み出てました(^_^;)
by arkstar (2005-10-03 01:00) 

山猫庵

さすがにプロダクトシールはまずいっしょ(^_^;)
試した事はありませんが、
不正使用防止のために綺麗には
剥がれてくれない気が…どうなのかなぁ

505エクストリームのハナシは私も読んで
なんかいい方法ないのかなぁ、と思ったっけ。
by 山猫庵 (2005-10-03 12:53) 

arkstar

>山猫庵さん
何かあのシールって押し付けな気がするんですよ。
保証書とかと一緒にプロダクトIDカード添付すれば良いのに、
ハードメーカーにプロダクトIDシール貼付を「強制している」んですよね。
何かMSの驕りの感じがしてます。
by arkstar (2005-10-03 19:44) 

sojirushi

俺も買って即効シールは剥がしますよ。
ってか剥がすのが当たり前かと思ってました。
わざとキレイに剥がせるように作ってあるようだし。
プロダクトIDはさすがに剥がしませんが…。
家電製品についてるシールでたまにキレイにはがれなくて汚くなってしまうのもあるんで、剥がそうかどうしようかって勇気がいりますよねぇ。
by sojirushi (2005-10-03 20:45) 

akoustam

ども、プロダクトIDシール剥がしちゃういけない人です(^^;)

あれ綺麗に剥がすのすごく大変です。もう根気よく慎重に、確か20分近くかけて徐々に剥がした記憶があります。で、剥がした後も筐体をひたすら拭き拭きして、粘着質の残骸を取り除きました。

で、剥がすのは確かにまずいかなと思ったのですが、その剥がされた状態でもSonyは無償修理してくれたので(去年液晶を壊したんです。)何も気にしなくなりましたが、やっぱりまずいですかね。
by akoustam (2005-10-03 21:54) 

山猫庵

どうせなのでぶっちゃけたハナシをします(^_^;)
父のデザイン事務所を以前手伝っていた関係で
この手のシール剥がしには「ソルベックス」という
ゴム糊(ペーパーセメント)剥がし液がかなり有効です(^_^;)
あっという間に揮発してしまうので
本体を犯すコトも少ないハズです。
多分プロダクトシールもこいつを使うと
数十秒でキレイに剥がせる可能性が高いです。
画材屋さんなどで缶入りで売ってます。
でも勇気がなくて、山猫庵は試していません(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-04 00:34) 

arkstar

>vaio_trさん

>わざとキレイに剥がせるように作ってあるようだし。
私、躊躇しました(^_^;)
剥がした跡が残るのは絶対避けたかったので。

>akoustamさん

やっぱり、かなり根気の要る作業(しかも途中で止めれない)なんですね。
私のTYPE-Tの場合裏面はカーボンではないのでムリして剥がす必要もないですね。

>山猫庵さん

情報ありがとうございます。
やっぱ最後はシール剥がしにご登場ってなりますね。
本気で剥がしたくなったら考えてみます(やる気なのか? ^_^;)
by arkstar (2005-10-04 01:21) 

floss

ふろすです。
ああ、自分も気になり出しちゃったじゃないですか(^_^)
・・・さっそく はがそうと思いましたが、自分の、かなりしっかりついているんですけど・・・。
by floss (2005-10-04 05:48) 

arkstar

>ふろすさん
爪をシールと本体の間に滑り込ませたら後はゆっくり持ち上げると・・・
って感じで剥がれはじめた所を摘んで、後はゆっくりじわじわと引っ張りました。
あ、くれぐれも「自己責任」でお願いしますね(^_^;)
シール跡残らないのをお祈りしてます。
by arkstar (2005-10-04 09:51) 

floss

ふろすです。結局綺麗にはがせそうな自信がなかったので、はがすのやめます(小心者)。
その代わり、サイバーショットT5のシール「光学3倍ズーム」は、あまりにも、だったので、すごく慎重にはがしました。 
これは何とか うまくいきました。(*^_^*)
by floss (2005-10-07 01:50) 

arkstar

>ふろすさん
あ、汚くなりそうだったら止めて正解ですよ。
T5のあのシールはダメでしょーって感じですね。
正面から見た時に「製品のウリ言葉」が見えるのは愚の骨頂って感じがしますから。
by arkstar (2005-10-07 10:03) 

NO NAME

車の給油口の裏にシール貼られたくらいで切れますか?
裏ですよ?見えない内部の部分のシール。
それがデザインぶち壊しのシールにどう繋がるのかわからん・・・

まぁPC内部に「このシールを剥がすと」っていうラベルありますわな。
そいつも購入して直ぐに剥がしてあるならキレる拘り感じますが。
by NO NAME (2007-02-23 15:31) 

arkstar

>NO NAMEさん
ようこそ。
無断でシールを貼る行為が許せなかったんです。
人の車に、何で勝手に貼るの?って。
by arkstar (2007-02-24 00:08) 

ばかじゃないのか

給油口について調べている最中にこんなくだらない
ブログにヒットさせてるおまえに腹がたった
そして内容は痛々しいときてる
頭悪いことをわざわざネットで披露することないんじゃない?
by ばかじゃないのか (2011-05-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0