SSブログ

二回目なので・・・ [日々の生活]

見積もりを出してもらいました。

何かって?今の車の車検なんです。
今月11日に車検切れ(おい、まだ見積もり段階で良いのか? ^_^;)なので、車を買ったディーラーへ。
車検とかって最近リーズナブルを歌う所が多いのですが、何せ私の車は「ホンダ車」、自動車業界では規格外の異端児なので(^_^;)ずっとディーラーでお世話になってます。

早速見積もりを作ってもらいました。
重量税/自賠責の国に納める所は変わらず8万円ちょっと(高いですよねぇ)
点検整備の項目が一覧になって出ていました。
担当の方とお話してたのですが、どうやらバッテリーがほぼ死亡状態、どうりで最近朝の始動性が悪いなぁって思ってました(^_^;)
交換は、エンジンオイル、オイルエレメント、ATオイルなどなどの油脂関係とバッテリー、他に「マモルくん」って契約を更新したので締めて9万ちょっと、
合計で17万を超えてました・・・(^_^;)

マモルくんなのですが、車検の時に契約できて次の車検までの間に純正パーツが壊れたら無償交換(作業料も)してくれるものなんです。
入れるのは1回目の車検(3年後)と2回目(5年後)の車検時のみなのですが、それでもエアコン壊れたりとかすると結構な費用になりますからね。

結構掛かってしまいますが、まぁしょうがないですねぇ、車無いと私生活困ってしまいますから。

と言う事で来週の日曜日に車検となりました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

みつなり

マモルくんというサービスを始めて聞きました。
長年ホンダ車を乗り継いでいたのですが、知りませんでしたね。
今度の車検ではマモルくんを契約しよう。
情報ありがとうございました!
by みつなり (2005-10-03 12:55) 

山猫庵

私は自分で交換出来るモノは全て自分でやってしまう方で、
バイクの時はオイル交換は全部やってました。
でもさすがにクルマはなかなか面倒なので
オートバッックスでオイル会員になって安くすませてます。
車検の時期になると、クルマって税金の固まりって事に気づきますね(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-03 12:56) 

みつなり

↑1秒差(笑)
by みつなり (2005-10-03 12:58) 

arkstar

>みつなりさん
前回(2年前)の車検の時に始めて案内されました。
今の車は2000年登録で、
その前の車(もちろんホンダ車 ^_^;)は最後1998年に車検受けましたが、その時には特に・・・・(あ、あの時7年目だった・・・)

>山猫庵さん
見積もり見て目が点になりました(^_^;)
え、税金こんなにするの・・・今回だけリサイクル料も入ってるよって感じでした。
メンテなんですが、ホンダ車は「H」なマークが付いた工具とかを使わないとダメなんて話を遥か昔に聞いたことがあって、
それ以来、ディーラーさんベッタリです(^_^;)
by arkstar (2005-10-03 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0