SSブログ

やっぱり au design project大丈夫? [携帯]

プレス発表で実際のdesign projectモデルが見れたようですね。

先日のエントリを書いた時に、
vaio_trさんが
>正式公開の11月2日の前にちょっと見せます程度の写真だと理解していたのですが…。
とのコメントを頂いていました。

そして、+D Mobile 「官能という罠」──au designのHEXAGON公開と言う事で、「MACHINA」(マキーナ)と「HEXAGON」(ヘキサゴン)が公開されたと記事になっていました。

前回エントリした者としては早速写真チェック。
「HEXAGON」(ヘキサゴン)は超薄型で左右非対称のデザインを採用され、展示は鳥籠の中に入れられている。

ふ~ん。

続いて「MACHINA」(マキーナ)はフリップタイプで流線型を意識した端末で、展示はアクリルケースの中に入れられている。

ふ~ん。

今回もう一つの「MEDIA SKIN」(メディア・スキン)
は登場していないと言う事です。

ふ~ん。

写真を見終わっての感覚なのですが、
やっぱりau design project大丈夫?と思うのですが。

あの、やっぱりポスターで感じた通りに、
まさにまだ、初期コンセプト。
それも初期のイメージ図をそのまま立体にしました位の完成度だと思えるのですが?

何か華が無いんですよね。
一目見て、お!って感じる何か、
InfoBar.、talbyのような一目惚れするようなデザインセンスが感じられないのですが?

私の感覚が一般の方とズレまくってしまっているんですかね。
今回ふ~んの連発なのですが(^_^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

こんにちわ。
微妙ですな。
てゆうか、デザインが先走っていて、使い勝手とかが無視されている気が。

モーターショーじゃないんだから、
デザイン一辺倒ではいかんと思うんですが。

もう少し使い勝手のいいケイタイを生み出して欲しいものです。
てか、それを追及するのもデザインの気がしますが。
by (2005-11-02 18:16) 

山猫庵

弱りましたね(^_^;)
コレについてけないコッチがイケないのか?
2次元の画像で見るから伝わらないのか?

それにしても入場料1,500円ですか…(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-11-02 18:57) 

ahtoh

僕も同感!
ものを見て、おおっ!という感覚が沸かないですね。
これらに関しては、説明を加えることですごそうに感じるイメージですが、
前2作は余計な説明なしに、見た瞬間おおっ!と思わせるものでした。
作る側は前作を超えるものを作ろうとして苦労したんでしょうけど、
ちょっと届かなかったかな?
by ahtoh (2005-11-02 21:48) 

arkstar

>はにまる堂さん
リンク先記事を読むと、design projectの方が
「妙に製品化を目的にしてしまった、つまらないものはいらない」
って発言しているのですが、
見ているこちらとしては、
「意味不明なデザインをした、つまらないものはいらない」
って言葉を返したくなります(^_^;)

>山猫庵さん
やっぱりそうですよね、
私今回の写真を見て、
何?これのドコがカッコイイ訳?
携帯電話の未来形?使いにくいのが未来形なのか?
って思いましたから。
実際、お金取ってまで見せるほどのものでは・・・(^_^;)

>ahtohさん
前2作は別段コンセプトを語る訳でも無く、
その場に置いてあって、「デザインコンセプト携帯です」
だけで、圧倒的な存在感を放ってたのですが、
今回は、展示方法とか、周りのイメージとかまで含めてやっと、
「どうですか?凄いでしょう」って感じに仕上げようとしているのが見え見えなんですよね(^_^;)
実際、製品化されても、これだと売れないだろうなぁって香りがプンプンするのですが(^_^;)
by arkstar (2005-11-03 11:18) 

山猫庵

メディアスキンも公開されましたね…
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26392.html
なんか…普通過ぎるんですが…これをどう評価しろと…(;´_`;)

ケータイWatchの記事には「シンプルで隙のないデザインながら、
北欧の家具のような温かみも備えている印象だ。」

…考えたなぁ、ライターさん。
by 山猫庵 (2005-11-04 17:59) 

arkstar

>山猫庵さん
もの凄く普通、というより一番製品化を意識してるんじゃないかと。
クアルコムのCDMAチップを入れたら一番最初に電話として動きそうって感じですね。
by arkstar (2005-11-05 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0