SSブログ

MS XBOX360用「外付け HD DVDドライブ」発表 [日々の生活]

既にXBOX360購入ユーザーに配慮したんでしょうか?

XBOX360に外付けHD DVDドライブを提供 ゲームソフトは現行のDVDを継続利用というニュースが

以前HD DVDドライブを内蔵したXBOX360が発売になる。
いや、そんな事は無いとやり取りが有った記憶も新しいのですが(^_^;)

外付けでHD DVDドライブを発売するようですね。
まだ、仕様等は決定していないようですが、北米では2006年に発売が決定。
日本投入に関しては「未定」と言う事のようです。

ソフトはDVDでの供給を続けると表明していますが、外付けHD DVDドライブが出てくると、
マイナーチェンジの時に(XBOX720? ^_^;)内蔵DVDドライブがHD DVDドライブに変わるのでは?と憶測を呼びそうですね。
ソフトはDVDで継続販売って言っていても、「仕様変更」なんて言ってHD DVDになりそうな雰囲気ですが。

この外付けHD DVDドライブ、接続がUSBになるのだったら、PC用のドライブとして使用できそうですね。

PS3の内蔵Blu-rayドライブがPCからコントロールできるようになるとは考え辛いので(^_^;)
別用途で外付けHD DVDドライブが人気になったりして。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

山猫庵

DVDドライブって意外に熱を持ちますが、
このHD DVDドライブってどんなもんなんでしょうね。
XBOX360の筐体ってかなり熱処理に苦しんでいるようなので
少しでも熱を出しそうなモノは入れたくないんじゃ…
勘ぐりすぎでしょうか(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-06 11:32) 

ahtoh

>この外付けHD DVDドライブ、接続がUSBになるのだったら、PC用のドライブとして使用できそうですね。

同じことを考えていました(笑)
ゲーム機用ということで価格も下げてくるでしょうし、
後に「本体の○倍売れた周辺機器」なんて記事も出てきたりして。
by ahtoh (2006-01-06 12:39) 

arkstar

>山猫庵さん
リッジプレイ中って、ファンが全開で回るそうで、かなりの爆音マシンなんですよね。
そう言う意味では、DVDよりもレーザー収束性能、レーザー出力共にハイレベルな物を求めらるのでとてもじゃないけど、内蔵できないって言うのが本音かも?(^_^;)

>ahtohさん
ですよね。USBなら流用出来るよなぁって考えますよね。
それこそPS3のUSBに挿したらどうなるか試してみたいし(^_^;)
外付け14,800円とかだと、きっとバカ売れしますよね。
by arkstar (2006-01-06 14:35) 

はまちゃん

なるほど・・ HD-DVDのゲームは発売されないんですね・・
やっぱりそれは技術的に難しいか・・
PS3に対して、うちもXBOXで次世代メディアみれますよっていう
アピールもありますよね。
by はまちゃん (2006-01-07 01:56) 

floss

HD DVD 外付けドライブって読み書きできるのでしょうか。
読むだけだったつらいかなぁ。映画ソフトも、たくさんは出ないでしょうし(*^_^*)
by floss (2006-01-07 07:08) 

arkstar

>はまちゃんさん
HD DVD単純にデカイDVDって考えると、
マイナー版XBOX360では搭載してそうなんですよね。
PS3の動向を見ての戦略のつもりなんだと思います。

>ふろすさん
外付けドライブ、XBOX360用の周辺機器なので、読み取り専用だと推測されます。
映画ソフトとなると、Blu-rayがハリウッド全スタジオからリリースされるので、
HD DVDは厳しいでしょうね。
ただ国内メーカーの邦画とかアニメとかは、東芝、NECのものはHD DVDになっちゃうんでしょうね。
by arkstar (2006-01-07 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0