SSブログ

勢いのあるメーカー・・・目の付け所が・・・ [日々の生活]

DVD + HDD + VHS の 3in1 レコーダって、
低価格路線で適当な作りに見える物が多いのですが。

目の付け所が・・・のコピーでおなじみのSHARPから、
3in1なのにフルハイビジョンレコーダが発表になりました。

単にハイビジョンチューナ内蔵なのであれば、あえて取り上げないのですが、
このDV-ARV22内蔵HDDに録画されたフルハイビジョン信号が、
コピーワンスでMOVE対応のものなら、iLinkケーブルで接続されたD-VHSへ移動出来る点。

ここで、え?何でD-VHSなの?別の物じゃダメなの?と思われるかもしれないのですが、実は、D-VHSって フルハイビジョンのMPEG2 TS (DVD のMPEG2とは異なります) をそのまま受け切れる最初の規格なので、
以降のデジタルコピーの指標になった物なのです。
ただ、この「D-VHS」データを送られる機械は「VHS」のメカを内蔵している必要は無く、
私は「D-VHS」ですと、iLinkの応答を返せれば、その機械は「D-VHS」として使用できるんです。
今現状手に入るSONYBDドライブDBZ-S77にはiLink入力端子が標準装備。そしてD-VHSと応答を返したりします(^_^;)

実はこれは以前から知られていて、本当のD-VHSデッキとDBZ-S77を接続してフルハイビジョンの劣化なしコピーが実現出来ていたのです。
コピーワンスが強制になり、DBZ-S77へのムーブは不可能になっていたのですが、どうやらファームUPされているようですね。

そして、上述SHARPのDV-ARV22にフルハイビジョンで録画をしておいて、Blu-Rayドライブが発売になるのを待って、Blu-Rayへ取り出すという選択肢が出来ますね。

と言う事は、過去のVHS資産をHDDにコピーしておいて、後でBlu-Rayディスクが作れるという素晴らしい事が出来ます(^_^)
ビデオデッキ部にデジタルNRとTBCが搭載されているのも心強いですね。
しかし、TBCはアナログっぽいですね(^_^;)
そんなに違わないんだからデジタルTBCを搭載して欲しかったなぁ。
デジタルTBC搭載でVHS部分がS-VHSだったら、現時点で無敵だと思うのですが。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

鳥谷

こんばんは。いつも素人的な疑問に詳細に解説下さってありがとうございます。
なかなかメーカーの宣伝用パンフレットだけでは理解ができなかったり、疑問点が省かれていたり、各メーカー側の売り込みポイントの違いから比較するのも難しく…。
最近は個人電気店も秋葉原の電気街の店も、専門知識が豊富な店員さんもなかなか少なくなってしまって、相談できないんですよ。
そんなわけで必要にかられて独学している身には、arkstar さんのブログやコメントは大変参考になります。悩み状況が一歩前進・解消となります。

今日の記事の最後に上げられたような機種があれば、本当に無敵ですね。
ところで、Blu-Ray対応はまだまだ高価格で少ないですね〜。…手が届かないです(^^;)
by 鳥谷 (2006-01-31 23:23) 

arkstar

>鳥谷さん
私もそんなに詳しい訳ではないのですが、この手の情報は高校生の頃から本屋さんで情報仕入れていました(Hi-Viとか今でもいあるのかな?)
最近はネットを検索すると説明されているページがあるので、
私の読解レベルに合うページを読み漁ってます(^_^;)
by arkstar (2006-02-01 15:03) 

山猫庵

山猫庵ち、両親が昨年末に液晶ハイビジョンTVに買い換えて
「なんでこのビデオ(普通のVHS)でハイビジョンの録画が出来ない」と
私にクレームを言ってきて困っております(^_^;)
(そんなの納品した電気屋に言ってくれ~)

そっか、これならこれまで両親が録画してたビデオも見られるし
DVDも見られるからいいかも…

HiViはまだありますよ(^^)b
http://www.stereosound.co.jp/hivi/
ワタシも以前は購読してました。
by 山猫庵 (2006-02-02 11:55) 

arkstar

>山猫庵さん
この製品、HDDにハイビジョン録画しながら、VHSにはSD画質にダウンコンバートして録画できるようです。
デジタル放送を普通のVHSに録画したい(画質なんて二の次な方)ニーズの層にドンピシャだと思うんです。
まさに目の付け所が・・・なんですよね(^_^;)
by arkstar (2006-02-02 19:27) 

店員佐藤

なるほど、いろいろな抜け道があるわけですね。
しかし、コピーワンスさえなければこんな苦労も
しなくて済むのに。。。
by 店員佐藤 (2006-02-03 00:32) 

arkstar

>店員佐藤さん
ユーザー側になんでここまでの事強制するかなぁって思うんですよね。
だって地上デジタル放送の「天気予報」すらコピー禁止対象ですよね。
自分たちの利権だけを振りかざしていてたら、ユーザーが離れるって過去の歴史が証明しているのに、何も勉強していないのはかなり気になります。
by arkstar (2006-02-03 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0