SSブログ

ほらやっぱり、既に日本の端末は最先端ではない。 [携帯]

今までだと、「世界最小・最軽量」や「世界最薄」は日本の独壇場でしたが・・・

IT Medeiaの +Dに世界最薄3G──ボーダフォン、「804SS」を25日に発売という記事が。

以前から私は、日本国内の端末の作り方は「井の中の蛙」だと思っていましたが、
それを象徴するように、「世界最薄」の端末が、Samsungから発売に。

各キャリアへのインタービューでいつも出てくる「日本の携帯が世界最先端」という言葉は、
本当に言葉だけになりました。

ただしこの現実を見せられても、
キャリアの人間は「日本の端末が世界最先端」って言うんでしょうね。

この804SS、結構いい感じなデザインじゃないのかなぁって思います(^_^;)
ヒンジ周りの処理もムリしていないように見えますし、
ただ、端末下部のせり上がりが、
下の*、0、#のキーに鑑賞しないか気になるのですが。
本体色に「黒」がある点もいい感じに見える原因かもしれません。
私は、何と言っても「男は黙って黒」な人間ですから(^_^;)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 8

はまちゃん

i モードが始まってから、大きく重い端末になってきて、
ユーザーもそれを好んで買って、いつのまにやら重量端末ばかりになって
しまいました。昔は50g台のケータイがあって、私も使ってましたけど
これが日本の技術のすごさかぁ~なんて感激してました。
最近の日本の端末には、驚くようなものが少なくなってしまいました。

このサムスンの端末、折りたたみにしては、かなり薄いですね~。(^。^)
黒も男っぽい黒です。
by はまちゃん (2006-03-23 23:21) 

arkstar

>はまちゃんさん
最近、新機種を見て、お、イイゾ!って思う事が無いんですよね。
過剰サービスの押し売りに見えるのがかなりイヤだったりします(^_^;)
一昔前のデパートの過剰包装と同じに感じます。
by arkstar (2006-03-24 09:42) 

通りすがり

世界最薄=世界最先端であるならそうでしょう。
その他のスペックの比較がないのは何か意図があるのでしょうか?

参考までに世間の意見をどうぞ。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=31102040768
by 通りすがり (2006-03-24 09:47) 

akoustam

ま、何をもって世界最先端とするかは人によって価値観違うんで、Samsungが世界最先端かは置いておくとして、日本の携帯電話最大の問題点は、選択肢が無いってことですね。

一見、各電機メーカーが出すんで種類はあるように見えても、みんながみんな同じ方向を向いちゃってる。

車で言えば、エスティマとオデッセイとセレナとMPVとグランディスしか無いのに、
「どうです。ご自由に選んでください」
と言われてるような感じ。

世の中には小さいことが重要でワゴンRが欲しい人や、とにかく速くてかっこいいのでフェラーリが欲しい人、悪路を走らなくてはいけないのでランクルが欲しい人だっているでしょうに、って思います。そういう多様な需要に携帯電話業界は全く応えていない。

で、結局こうなってしまう原因は、僕が毎度批判しているキャリアによる買い上げ制度のせい。ようは日本の携帯電話メーカーはDoCoMo、au、Vodafoneの3社なんですよね。しかもお互いがお互いの真似っこを繰り返すもんで、この3社間すら差がない。NECとか東芝とかSHARPも海外向けでは、結構挑戦的な端末出してるのになぁ。

デザイン携帯とかいって、一斉に真四角な携帯になってしまったのにはあきれかえっちゃいました。みんなでお手々つないでじゃないと何も出来ないのか?(^^;)

キャリアとメーカーの癒着が無くならない限り、いつまでたっても同じような携帯電話しか出てこないと思います。
by akoustam (2006-03-25 02:36) 

arkstar

>通りすがりさん
ようこそ。

>その他のスペックの比較がないのは何か意図があるのでしょうか?
いえ、全く他意はありません。
単純に「最薄」という言葉に惹かれてのエントリなんです。

カカクコムのページ見ました。
何か書き込み少ないですね(^_^;)
私的には結構やるなって感じなのですが。

>akoustamさん

>車で言えば、エスティマとオデッセイとセレナとMPVとグランディスしか無いのに、
>「どうです。ご自由に選んでください」
うわ、かなりイヤです(^_^;)
そのボリュームゾーンに入っていれば大満足なんでしょうが、
悲しいかな私はそのゾーンに入る人間ではないので。

>デザイン携帯とかいって、一斉に真四角な携帯になってしまったのにはあきれかえっちゃいました。みんなでお手々つないでじゃないと何も出来ないのか?(^^;)
「冒険」という事をしなくなった業界は自ずと自滅して行く気がします。

>キャリアとメーカーの癒着が無くならない限り、いつまでたっても同じような携帯電話しか出てこないと思います。
ここは新規組に期待ですが、競争力が付くまでにはまだ掛かりそうですよねぇ。
by arkstar (2006-03-25 10:22) 

Virgo

こんにちは。
804SS見てきました。凄すぎます。ストレートフォンより、薄いかも〜!!!!

ただ、妙な但し書きが長々と書いてあっていろいろ日本製の端末では出来る事ができなかったりするようです。その不便な所を含みで承諾頂けるなら購入して下さいとの事。
さすが、サムスン製。やっぱり少し考え方が、韓国的ABOUTみたいです。
過去にそれで液晶TVを1年がかりでSONYに替えてもらった経験があるものですから。
でも、この偉業はシンプルに褒めてあげたいです。
by Virgo (2006-03-25 18:24) 

ahtoh

論点はずれてしまいそうですが、今の日本の製品は小さいことや薄いことこそを技術力の証明だとすることが少なくなってきたように思います。
売り文句を世界最小とかをあまり大きく出さないみたいですし。
逆に韓国はちょっと前の日本のようにサイズ面に囚われているのかも。

液晶に関しても最大サイズとかになると韓国勢の方が強いようですが、画質面では今一つらしいですし、日本の製品のサイズにあまりこだわらなくなった傾向はいいのやら悪いのやら・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-03-26 11:06) 

arkstar

>Virgoさん
早速見られたんですね。
ストレートより薄い折りたたみ。
ある意味究極?なんて思ってしまいます。
多少の不便も、あの薄さに許せてしまいそうな気も(^_^;)

>ahtohさん
言われて見れば確かに、世界最小最軽量なんてフレーズが踊る事自体が少なくなりましたね。

でも、重く大きい携帯は辛いなぁって思うんですよね(^_^;)
by arkstar (2006-03-26 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0