SSブログ

五月晴れ [カメラ]

昨日は快晴の良いお天気でした。
春になってお花が咲いて来ているので、撮らないとですね。


でも、マクロレンズが常用レンズなので(^_^;)
本当は中央に構図を持ってきたつもりだったのですが、悪戯な風で動いてしまいました。

ハナミズキも綺麗に咲いていました。

綺麗な白い花と、快晴の青空の対比はとても良いなぁって思います。

同じ場所で、ピンクの花を満開にしたものも有ったのですが、これもハナミズキなんですかね?

ハナミズキと言えば、一青窈(ひととよう)さんを思い出してしまいました。
既に終了していますが、日本テレビ系の「火曜サスペンス劇場」の主題歌になっていたのが、
「ハナミズキ」だったんですよね。

木に掛けられたプレートを見ながら、そんな事も考えてしまいました(^_^;)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

鳥谷

こんばんは。美しいですねえ、色とりどりの花と新緑!!日差しが強いので、更に際だって美しいです。しかし、本格派接写レンズはさすがな精彩ですね。
黄色の花の写真、私の好みでは片方寄りが好きなのでとってもnice!です。ポストカードでこの写真があったら迷わず購入決定です。
ハナミズキの写真はまるでその場に行ったかのようにいきいきとした切り取りですね!
この花、私も本当の植物よりも一青窈さんの歌のイメージが強いです。とは、いっても私はハナミズキの現物を知らなかったのですが(^^;)こんなお花だったんですねぇ。
木に葉よりも目立って咲く花は見応えがあって素晴らしく好きです。
眼福でした〜ありがとうございます。
by 鳥谷 (2006-05-04 02:26) 

山猫庵

爽やかな風はキモチいいけれど、
マクロ撮影には辛いですね~
以前(ソバの花の撮影だったかな?)風止み待ちで
10分ほど我慢したことありますが、正直疲れました(^_^;)

ハナミズキはこちらの方でも目を楽しませてくれています(^-^)
by 山猫庵 (2006-05-04 12:03) 

arkstar

>鳥谷さん
もの凄く明るかったので、全部手持ち撮影でブレませんでした(^_^;)
私、マクロレンズを使いたくてデジタル一眼に行ったので、常用レンズがマクロレンズになっちゃってます。
ハナミズキ、実物を見たのはコレが初めてで、こんな花(木)なんだなぁって妙に納得しちゃいました。

>山猫庵さん
強風なら諦めるのですが、殆ど無風、たまに風がってかんじだったので(^_^;)
待って、待って、待って、ヨシ!ってレリーズする瞬間に・・・・
でも水平移動でマクロレンズのあの極薄被写界の中に収まってくれていたので、
良しとしますかって感じです。
by arkstar (2006-05-04 15:49) 

みつなり

わたもハナミズキといえば一青窈です。
でもどんな花か知ったのは最近ですけどね。
お、100,000PV おめでとうございます!
by みつなり (2006-05-04 20:19) 

MIYABI

どの写真も素晴らしく綺麗ですね。
2枚目の青空とか良いですね~。
これがマクロレンズの解像度の素晴らしさなんでしょうかね。
それから100,000PVおめでとうございます。
by MIYABI (2006-05-04 22:39) 

arkstar

>みつなりさん
ありがとうございます。
一青窈さんの曲のおかげで言葉は有名になりましたけど、
実際の花を見て「これかぁ」って妙に納得しちゃいました。

>MIYABIさん
ありがとうございます。
青空はRAWに助けられたって感じだったりもします(^_^;)
大抵1段か2段絞って使いますが、1段絞るとエッジが立つと言うか解像力の本領発揮というか
「何だこれは?」って言うくらいキリリとした絵になります。
by arkstar (2006-05-05 12:15) 

floss

1番の写真、すてきです。(*^_^*)
ほんと、きれいに背景がぼけるんですね。コンパクトデジカメには、無理です(;^_^A
2枚目は青空とのコントラストがきれいだし、最後の写真は色とりどりだし、厳選写真ですね。ふろすは最近選ばなくなってしまって(;^_^A
楽しませていただきました(*^_^*)
by floss (2006-05-05 14:00) 

arkstar

>ふろすさん
背景ボカシ、私やり過ぎる癖があるので(^_^;)
それでもコレがやりたくてコンデジからデジタル一眼へ移ったのですが。
青空は出てきた絵を見て「イイゾ!」って思っちゃいました。
by arkstar (2006-05-05 15:52) 

as

きれいですね~。私の愛用デジカメ君ではこんなに綺麗に撮れませんよ!やはり腕と一眼レフの力の大きさを感じます。自然の鮮やかな色と、青空のコントラストと、その一瞬の空気感というか風が写真から感じますね~。こんなに綺麗にとってもらえたら、お花も大満足ですね!羨ましいな♪
by as (2006-05-05 16:44) 

arkstar

>asさん
腕よりもカメラの性能におんぶに抱っこって感じです(^_^;)
デジタル一眼になって、透明感があると言った感じの写真が撮れるようになったので、
このあたりがさすがは「カメラ」と思ってます。
by arkstar (2006-05-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0