SSブログ

レイアウト変更だけは避けて欲しいのですが [日々の生活]

ホンダ車乗りにとって来年のF1が「鈴鹿」で行われない事にかなりの落胆を感じています。

スポーツ報知に鈴鹿F1諦めない!ホンダが全面改修へという記事が。

2007年はFSW(以前までFISCOと書いていましたが、正しい省略形はFSWだそうで変更いたします)
でF1日本グランプリが行われます。

20年間F1開催されてきた鈴鹿は来年F1が無いんです。

そして、上述の記事。
ピットやパドックの全面改修を行い、再度F1誘致に乗り出すという事ですね。
鈴鹿サーキットって世界でも珍しい立体交差を持ち、高速セクションとテクニカルセクションがバランス良く配置されていて、
見ている側からしても、良いサーキットだなぁって思います(ホンダ車乗りの贔屓目を差し引いたとしても ^_^;)
なので、コースレイアウトの変更はして欲しくないので、
ピット、パドックといった辺りなら影響は少ないのかな?って思います。
だって、立体交差、西ストレート、130Rが別の物になったらそんなの鈴鹿サーキットじゃないですから。
(130Rは現在130Rではなく複合コーナーに改修されていますが、通称130R、見ている分にはあまり変っていないので良しとしますか ^_^;)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

yas

今年の日本グランプリが終わり、悲しい気持ちになりました。
「F1、鈴鹿で来年ないんだ。。。」
本当に切なくなりましたね。
ホンダ贔屓で私も言うわけでもないのですが、「F1と言えば鈴鹿」があまりにも自分の中で定着しすぎてるからです。
私はマクラーレンMP4/5が130Rから飛び出してくるF1の姿を思い出すだけでいまだにゾクゾクします。レイアウト変更は時代の流れでしかたないのでしょうが、鈴鹿らしいサーキットを目指して欲しいですね。
by yas (2006-12-21 10:11) 

かつぽん

施設の近代化と再舗装・ランオフエリアの拡充ぐらいでしょうねぇ。
社長自らF1マシンに乗ってWGPマシンに跨るホンダだもの、
鈴鹿の命は守ってくれるもの、と信じております。
by かつぽん (2006-12-21 14:44) 

なっちん

鈴鹿サーキットはKIDSバイクとかあって子供も楽しめるし、けんちゃんがバイク乗りでF1も好きなので、結構遊びに行ってます☆
あのコースレイアウトって、F1をよく知らない私でさえ「すごいな~~!!」って感心します。
あと、全く話変わりますが、「鈴鹿」ナンバーってカッコいいですよね♪
by なっちん (2006-12-21 17:36) 

はまちゃん

F1=鈴鹿ですからね。この20年、チャンプ決定の場が鈴鹿に
なったことが何度もありました。
レイアウト的にも世界でも珍しい立体交差があったり、S字にしても
スプーンにしても、腕が試される世界でも屈指のドライバーズサーキット
でしたもんね。
来期はシューマッハが抜けて、一気にリフレッシュされますが
大きな星が去るときは、また新しい星が出てくることが多いので
スーパースターの誕生を願っていこうと思います。
by はまちゃん (2006-12-21 23:29) 

arkstar

>yasさん
確かに最初にF1を開催したのはFSWなのですが、
20年も継続開催、そしてF1人気の立役者は鈴鹿だと思うんですよね。
なので、とても残念なんですよね。

>かつぽんさん
レイアウト若干の改修の時にも、鈴鹿サーキット内の桜は切っていはいけないと厳命されていたくらい、
周りの景観に気を使っているので、大丈夫だとは思うのですが、
ちょっと心配なんですよね。

>なっちんさん
鈴鹿のコースって良く考えられているんですよね。
それに高低さもかなりあり、適当に車造っていても絶対速く走れないってコースなんです。

>はまちゃんさん
ホンダ車乗りとしては、F1がFSWで開催なんてシンジラレナイって感じです(^_^;)
まだ2008年以降の開催スケジュール決まっていないので、
早期の復活を願いたいですね。
by arkstar (2006-12-22 01:18) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-12-22 09:28) 

Virgo

ホームコースを持ってきても、優勝は出来ないし・・・・・
資本に物言わせる体質が、良くないのに、T○○○T○め。
大変な交通災害を起こしそうで、兵庫の花火大会のごとく。怖いと誰しもが思ってる。何かあってから、変に国に介入でもされたら、この国でF1が見ることすら出来なくなったらどうしてくれるの。

だから、鈴鹿でF1をしないメリットを提示してみて欲しい、FIA。

一体、誰が日本のF1シーンを作ってきたんだと思ってるのでしょう。FIAの会長の甥っ子デザイナーに変なコースにされたらどうするの、あのコースが素晴らしいという事は、シュー様以下、過去のグレーティストドライバーの方々が賞賛されて判ってること。どうか早まったことにだけはなりませんように。

なぜか、鈴鹿も富士も茂木もコントロールタワーの中をよく知ってる私。
by Virgo (2006-12-23 01:23) 

arkstar

>Virgoさん
まずは2007年のFSWでの開催、お手並み拝見って感じですね。
大渋滞予測、宿泊施設の不足、レースウィーク中の霧の可能性。
FSWが以前から言われていた部分。
サーキットだけグレードAにしてもインフラが追いついていない?という指摘をどう克服するのか。
ホンダファンの厳しい目は10ヶ月後に向けられています。

ホンダという会社が、本田宗一郎の心意気を今でも忘れなければ、
鈴鹿サーキットは美しいままだと思うんですよね。
コース内の溜池は周辺の水田への給水の為、植樹されている桜は日本の象徴、そして鈴鹿サーキットでは家族皆が楽しめるように、テーマパーク併設。
ちょっと調べただけでもSUZUKAというのはもの凄く特別なんですよね。
なので、微妙なカーブのRが変るとかは有るのかなと思いますが、
ホンダファンは信じてたりします。

それに第3期でもきちんと結果が出始めているので、
若い人を育てるのに、F1やってますという会社の人たちなので、
見守りましょうって感じです。
by arkstar (2006-12-23 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0