SSブログ

ついに1TBの大台に [PC]

今まで750GBが最大でしたが・・・

いつものインプレスに日立GST、3.5インチHDDで初の1TBモデルを発表 -地デジを128時間録画。レコーダ用モデルもという記事が。

今までの最大から250GB上積みで、遂に単体で1TB達成と言う事ですね。

遂に「GB表示」の終焉を迎えそうな感じがしてます。
750GB(0.75TB)が発売になった時には、これ以上はムリじゃないか?って言われていましたが、
何の事は無く越えてきましたね(^_^;)

そして、シリーズとしてHDDレコーダ用モデルも存在していていると言う事は、
ハイビジョンレコーダは単体HDDで1TB仕様が標準になるのかな?

系列の日立のハイビジョンレコーダが現在HDD2本で1TBを実現していますが、
恐らくスグにでもHDD1本で1TB仕様のレコーダを出してくるんじゃないかと思います。

ん?あ、
同一筐体を使用する事を考えたら、
1TB×2で2TBとやって来た方がインパクトがありますね。
それでもスグに「足らない!」とか言われるんでしょうねぇ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 10

floss

2TBって、かなりインパクト大ですね。これならハイビジョン画像もたっぷり録画できますって、うたい文句が出来そうです。
・・・ソニーからは出ないでしょうか・・・
by floss (2007-01-10 01:04) 

蔵三

2TB って…

でも、コレってスグに当たり前みたいになっちゃうんでしょうね…
by 蔵三 (2007-01-10 02:55) 

Virgo

あっさりと、超えられるもんですね。

しかし、日立さん、独占だけはしないでね。
by Virgo (2007-01-10 08:55) 

かつぽん

フツーにアナログと地デジとの容量差を考えれば、
2TBでも足らないって言われる日はすぐそこにあるような気が
しなくもないですね、確かに(^^;;;

んでも、ついに単体でTBかぁ・・・時代は進んでますね、確実に。
by かつぽん (2007-01-10 11:22) 

arkstar

>ふろすさん
GBの時でも倍々ゲームで容量が増えましたから、
恐らくスグに、「そう言えばTBになった時に大騒ぎしたよね」って時代になると思います。

>蔵三さん
半年後には、標準サイズが1TBって感じになるんじゃないかと思いますよ。
あとは、もう量産効果まっしぐらでどんどん身近にって感じだと。

>Virgoさん
750GBの時にこれ以上はブレークスルーが無いと難しいという記事を見ましたが、なんだかアッサリとって感じですね。
内部円盤の数は増えているので、あ、なるほどねって感じではありますが。

>かつぽんさん
2年くらいしたら、GBって表現しなくなっている気がします(^_^;)
いよいよHDDのバックアップはHDDにみたいになってしまうのですが。
by arkstar (2007-01-10 14:51) 

hidex

こんにちわ!
テラ、もう夢ではなくなりそうですね。
by hidex (2007-01-10 18:32) 

arkstar

>hidexさん
最初はまだ高価格だと思うのですが、
量産効果でどんどん低価格化が進むと思います。
少ししたら普通に手に届く価格になっていると思いますよ。
by arkstar (2007-01-10 20:37) 

Riever

私も1TB HDD記事にしたので、TB貼らせて頂きました。
Vistaも近づいた中、大きなニュースですよね。750GBからまだそんなに日にちも経っていないので、これには驚きました。

HDDは値段が下がるのが著しく早いので、きっと1年もすればそこら辺の安いPCやHDD Recorderなんかにも搭載されているんでしょうね。
by Riever (2007-01-10 21:03) 

はまちゃん

ノートユーザーとしては、2,5インチにも頑張ってもらいたいです。(^^)
容量には驚きなんですが、先日壊れた身としては、
HDDの宿命ともいえる、耐久性を何とかあげてもらいたいですね。
10年は大丈夫!とかいう製品が将来出てくるといいのですが・・(^_^;)
HDDの構造では無理ですかね・・
by はまちゃん (2007-01-10 23:53) 

arkstar

>Rieverさん
TBありがとうございます。
大容量は歓迎なので、ニーズがあれば対応するという至極当たり前の仕事にも見えますね(^_^;)
思うに1TB達成だと、次は2TBとかって進み方になりそうな気もしますね。
今までのGB単位の増加が何だった?って思える進み方しそうなんですよね。

>はまちゃんさん
2.5インチ型は記録密度向上が優先課題ですよね。
ノート向けだと悪戯に回転速度上げるわけにも行かないでしょうし。
耐久性、確かに分速で7200回転ですから機構上壊れる宿命の製品なんですよねぇ(^_^;)
by arkstar (2007-01-11 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1