SSブログ

PS3のVer.1.51は一味違うようです。 [日々の生活]

いえ、特に変らないんだろうと思ってまだVer1.50なんですよ。

私の持っているPS3は現在ファームのバージョンが1.50です。
で、今月の頭に、
いつものインプレスにもSCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン1.51を公開 PS3/PS2のゲームプレイ機能を強化という記事が出ていました。

内容的に「PS3およびプレイステーション 2用ソフトウェアを遊ぶための機能を強化したとされている。」という事で、
まぁいいやって感じでダウンロードもしていませんでした。

そして今日、ネットを見ていたのですが・・・
どうやら、ファームをVer1.51にすると、
PS2ではどうやってもちゃんと動かなかった、PS1用ソフトが動くようになっているらしいのです。
私にとってはかなり嬉しい状態になります。
ただ、そのソフトを持っていないので、
探してこようと思います(^_^;)

何と、PS2を飛ばしてPS3で互換性復活と言う所ですね。

こうなってくるとやはり問題なのはジョイステック周り。
PS1とPS3はジョイステックがそのまま動作するのですが、
PS2ソフトの時は動作しない・・・
手持ちのソフトが殆どPS2用なので、
ジョイステックでプレイできないのはそれはかなり痛いです・・・・

ファームUP、次はPS2ソフト動作時のUSBコントローラ認識をお願いしたいですねぇ。
これ出来たら、もう本当にPS3のみにしちゃっても大丈夫なんですから。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

かつぽん

確かにコントローラ周りはメンドクサイですねぇ。
GTHDだってGT Forceだといちいち抜き差ししなきゃならなくって
ヒッジョーにメンドクサイし。
by かつぽん (2007-02-10 21:36) 

yas

こんばんわ♪
良いことを聞きました。(^-^)
>PS2ではどうやってもちゃんと動かなかった、PS1用ソフトが動く
>ようになっているらしいのです。
※改行位置変更しています。
そうなんですかぁ!ナムコミュージアムシリーズの一部のソフトで
おかしな動きをするソフトがあったのですが・・・
多分それが原因と思われますので、さっそく試してみます。
ちなみにPS2はPS1が壊れたので買い替えたので・・・
ソフトがおかしくなったと思っていました。そんなことってあったのですね。
コントローラの問題はなんとも難しいですよね。
ボチボチ解決されることをお互いに祈りましょうね!(^-^)
by yas (2007-02-10 23:51) 

arkstar

>かつぽんさん
コントローラはどうしちゃったの?って感じなんですよね。
PS2ソフトはUSBコントローラで動作しないっていうのは、
ジョイステックを標準コントローラとしている私にとってかなり痛いんですよね。

>yasさん
あ、全てのPS1ソフトでは無いのですが、
PS2で挙動不審のものがPS3だとちゃんと動く可能性が出てきました。
エントリで書いているとあるソフトは、
タイトルに「デラックスパック」という文字が含まれていて、PS2だと「II」がちゃんと動かないアレです(^_^;)
by arkstar (2007-02-11 00:36) 

Virgo

うーん、BT絡みがどうも難航してる気がプンプン。

でも、ゲームコンソールとして生命線のコントローラーがそんなでどうする?って感じですよね。
by Virgo (2007-02-11 01:47) 

arkstar

>Virgoさん
HORIのスティックもPSボタンと同じ機能を果たすHOMEボタンが有るのに、
PS2ソフトは非対応なんですよね。
SIXAXISだとPS2ソフトも動作できるのですが・・・
SIXAXISのPS2インターフェース部分公開して欲しい物です。
ゲーム=ジョイスティックな人間はPS3で遊べてないんですよね。
by arkstar (2007-02-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0