SSブログ

coba "Boy" [日々の生活]

もうラジオで聴いて、買いに走りました。


タイトル:"Boy"
アーティスト:coba
発売元:ビクターエンタテインメント株式会社
品番:VICL62162
発売日:2006/10/25
価格:3,045円(税込・2,900円税抜)
メデイア:CD(CompactDisk Digital audioロゴ付)

昨日(正確には7日・水曜日)夜、いつものようにFMのスイッチを入れました。
毎週楽しみにしている、水曜9時からのLAVを聴いていました。

そして、今回はゲストが。
cobaさんという方で、私はぜんぜん知りませんでした。
話の中で、アコーディオンの演奏者という事を話していて、
私が思っていたアコーディオンは、何かゆっくりとしたテンポで、
オルガンっぽい感じの音色ってイメージでした。

そして、cobaさんが挨拶代わりに鳴らしたアコーディオンの物凄いハイスピードテンポに驚き。
その後流した、アルバム"Boy"に収録されている「la strada」にぶっ飛んでしまいました。

何かもう絶句って感じでした(^_^;)
それまで、アコーディオンのイメージを完膚なきまでに叩き壊す位の凄さに只々絶句って感じです。

ラジオから流れる「la strada」の曲を聴いていると、
頭の中に景色のイメージが広がってゆくのが分かって、ちょっと鳥肌ものでした。
インストロメンタルな曲なのに、説得力のあるイメージをラジオ越しに受けて、
お昼にCDショップへ一目散(^_^;)
そして、買ってまいりました。

ラジオの中でもvoce d'oro(ヴォーチェ ドーロ)受賞の事を話していたのですが、
CDにも受賞のステッカーが付いてました。

殆どJ-POP系を聴く私ですが、cobaさんの作品は聴き込んで見たいって思ってしまいました。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

Virgo

日テレの「おしゃれ関係」とかのテーマも演奏なさってますよ。

この方、確かデジタルアコーディオンの開発なんかにも関わってらしたはずです。
アコーディオン界では、もう重鎮ですよね。

アルバム、出てたんですね、探しにいってこよ〜。
by Virgo (2007-03-09 08:23) 

akoustam

cobaの世界へようこそ~、僕も大好きですcobaのアコーディオン。

Virgoさんのおっしゃるとおり、cobaの曲はcobaと知らなくても、お店のBGMやテレビ番組のテーマ曲なんかでよく使われるので、聴いたことある人は結構いると思います。
by akoustam (2007-03-09 14:33) 

sundayblue

cobaのアルバムジャケット、
友人がデザインを担当したのがあってそれが出会いかな?
「シチリアの月の下で」っていうアルバム。

あれからちょっと離れていたので、また聴いてみようかな。

ミュゼットに興味を持ったら
ジャン・コルティなんか聴いてみて。
70歳過ぎたおじいちゃんなんだけどすごく深くてパワフル。
「クーカ」がお薦め。(今はそれしか出てないけど(笑))
by sundayblue (2007-03-09 15:55) 

yas

少し本筋からそれますが・・・
Blogって便利!を痛感します。
自分の知らないことも短時間で吸収出来てしまいます。
この方のお名前はぜんぜん知らないのですが、
新しい風を自分に入れたいので一度聴いてみようと思います。
みなさんのコメントもすごく参考になりますし(^-^)
あ、聞いたことアル!ってなるのでしょうね。きっと!
by yas (2007-03-09 16:57) 

arkstar

>Virgoさん
あ、「おしゃれ関係」のテーマもされているって言ってました。
なんだか凄いなぁって感じです。
番組では、同日にライブDVDが発売になるのでゲスト出演と言う事でした。
私は、ライブよりもスタジオできっちり収録された作品の方が好きなのでアルバムを選択しました。

>akoustamさん
もう根底からアコーディオンの概念覆りました(^_^;)
凄すぎるって感じがしてます。
年齢が上がってきたので、こういったジャンルにも目が向くようになったのかな?って思ったりもしてます。
洋楽も殆ど聴かなくて、唯一「フィフスディメンション」のCD持ってるだけなのですが。

>sundayblueさん
「シチリアの月の下で」のジャケ写探してみました。
赤いですね(^_^;)
デビューアルバムと言う事で、15年前って事ですかね?
まずは、cobaさんのアルバムをじっくり聴いてみたいと思います。

>yasさん
blogコミュニケーション有ってですよね。
単純に情報を発信しているだけじゃなくて、お互いの思いとかが知れたりして、このあたりは良いなぁって思います。
cobaさんの曲聴くと、ビックリすると思います。
アコーディオンのイメージ全く変わりますから。
by arkstar (2007-03-09 20:05) 

hidex

名前だけは知っていましたが、
そうですか、いいんですか~。
聞いてみよっかな?
by hidex (2007-03-12 19:06) 

arkstar

>hidexさん
これがあのアコーディオン?って思う位の衝撃でした(^_^;)
アルバム1曲目の「la strada」が今の所一番気にってます。
by arkstar (2007-03-13 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0