SSブログ

おかえりなさい。ライコス! [日々の生活]

国内で消滅した時にはナゼ?って思ってました。

22日のニュースですが、
Yahoo!ニュースに「ライコス」復活 きょうからブログサービス開始という記事が。

最近になってインターネットを始めた方には、ライコス?何?って感じかもしれないのですが、
私がインターネットを始めたのが、97年頃。

ライコスジャパンが始動したのが98年と、その黎明期を知っています。
その後日本法人と、米法人が別々に複雑な経路を辿り、
日本法人は2002年に楽天傘下になり、
2003年にはinfoseekに統合されてしまい(吸収統合だったのでライコスのカケラも残りませんでした)消滅。

独自路線と、ライコス犬がトレードマークと、他のポータル系とはちょっと違う毛色が好きだったので、
無くなってしまった時には、とても残念に思っていました。

そして、今回ライコスクリップとして、ライコスが復活ですね。
それも楽天傘下ではなく、元々の米lycosを買収した韓国企業が、
楽天から日本国内のライコスを譲り受けての再開と、
本来のlycos直系のライコスブランド復活になります。

まだベータ版が提供されているライコスクリップですが、
昔のライコスを知っている物としては、ちょっと興味が有ったりします(^_^;)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-25 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0