SSブログ

ホンダ車乗りですが、気になるメーカーではあります [日々の生活]

車検まで後半年になりました。

自宅に帰るとなにやらDMが届いていました。

BMW?はて?と思って、思い出しました、
1年位前に何かのキャンペーンに応募していました。
その時に車検はいつ切れる?という設問が有り、2007年10月と入力した覚えがあります。
それから、特にアプローチが有る訳では無かったので、
すっかり忘れていました。
そして、後半年になった所でDMが届けられました。
この辺り、周到なマーケティングって気がしますね(^_^;)
買い替えを検討していたとしたら、ジャストタイミングって感じになりますから。

何でもBMWがiPodとの接続を標準装備にしたという事の様で、

iPodと接続すると液晶面にBMWマークが出るという凝った作りですね。

ふーんと思いながら、中を開けると・・・
そうですね。
BMW、サイドシルエットとかクーペをラインナップしている所で、結構気になるんですよね。

最近はミニバンメーカーと言われてしまうホンダですが(^_^;)
スポーツセダンや、クーペを作って欲しいですよね。

BMWの車種を見ていると、何か惚れちゃいそうな気分になってきます。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Riever

すごい周到に練った作戦ですね。
BMW、なかなか頭いいです。

が、アンケートしたひとりひとりに送っているということですよね。
そのコストの方がかかったり・・・・・・まあ車なので問題ないと言うことでしょうかね。
by Riever (2007-04-05 11:41) 

かつぽん

次はS2200なんてどーです??
それに昨日はシビックのtypeRも発表されたじゃないっすか!!
他にもアコードEURO-Rなんてのもありますが・・・(^^;;;

ミニバンばかりに見えてしまうのは仕方ないかもしれませんね。
実際にいくら作っても売れないんだもの。国内では。。。
クルマって完全に生活にとけ込んだライフスタイルツールになってるから、
子持ちやアウトドア趣味のある人にとっては
ミニバンを選んでおいた方がなにかと便利なんですよねぇ・・・

それでも、アイコンとしてNSX復活を強く望んでいるんですけどね!!
間違っても自分じゃ買えませんが・・・(ーー;)
by かつぽん (2007-04-05 12:08) 

akoustam

ホンダねぇ、ヨーロッパのCIVIC typeR(3ドア)だったら、かっこいいし欲しいなぁと思うのですが、なんであの横に間延びしてダサダサの4ドアCIVIC typeRしか日本では売ってくれないんでしょう…

今の日本メーカーのクルマで興味がわくのは本当に少ないです。一人暮らしの僕にミニバンなんて全く不要ですから、アルファ147/159とかプジョー207/307とかシトロエンC2/C4とか、ヨーロッパメーカーのほうがよっぽど魅力的です(実はBMWとか独系メーカーにはあまり惹かれません。強いて言うならアウディかな)。

HONDAしかり、Sonyしかり、SonyEricssonしかり、無駄な機能満載の日本向け製品よりも、シンプルで割り切りの良いヨーロッパ向けの製品をそのまま持ってきて欲しいものです。
by akoustam (2007-04-05 14:21) 

はまちゃん

↑そうそう、シビックの3ドアが何故で国内は出さないんでしょうか!
相当カッコいいデザインだと思うんですがね・・

まあ日本はドアが多くて、7人乗りじゃないと売れない国ですから
言葉ないですね・・ 
最近の特に若い人は運転や車自体が好きな人はほとんどいないらしい
ですからね。女の子もクーペのような狭いのは絶対嫌で、とにかく
室内が広くて大きいのがいいという、そんな意見ばかりです。
道具としてなら部屋同然のミニバンがいいのでしょう・・

運転好きな人は外車しかないという、そういう時代になってってますね。
昨今車が売れなくなってきたのは、ミニバンばかり作ってきて、
運転の楽しさを排除してしまったメーカー自身に責任があります。
by はまちゃん (2007-04-05 22:38) 

arkstar

>Rieverさん
マーケティングと言う意味では、理に適った作戦かな?と思います。
買い換えたいと思っていない時にいくらアプローチしても意味無いですし。
DMの類はRieverさんが社会人になったら分ると思うのですが、かなり届きます。
1000通送って1通ヒットすれば大成功という言われる位の確立なので、
アンケートに答えた=ターゲット対象という図式は正解だと思います。

>かつぽんさん
今の車の前が、プレリュードなので、ラグジュアリークーペみたいなカテゴリの車が出たら、
おそらく迷わずって感じです(^_^;)
S2000、私オープンカーダメなんです。幌を閉じちゃうとシルエットが綺麗に見えないので、
シビックは、続くakoustamさん、はまちゃんさんの意見に同意な部分も多く、
アコードEURO-Rはちょっとハズしてませんか?見たいな感じだし(^_^;)

ミニバン作るなと言っているわけでは無く、
乱発しすぎている気がするんですよね。
売れるからといって被るマーケットに大量に亜種を投入しているとその内・・・

>yasさん
nice!ありがとうございます。

>akoustamさん
シビックは3ナンバーになった時点で、「庶民の」という名前は止めた方が良かったのでは?と思います。
それに、4ドアはシビック亜流車ですからね。
3ドアコンパクトがシビックだと思いますし。
BMWは顔付き(特にツリ目)が結構グッと来たり、サイドシルエットはかなりツボだったりするんですよね。

>はまちゃんさん
単純に3ドアは売れないからという判断で、欧州3ドア、日本4ドア、北米2ドアという戦略になったみたいですね。
元クーペ乗りとしては、
1.6Lのシビック、1.8Lのインテグラ、2.2Lのプレリュードのラインナップが存在していた頃が良かったなぁって思います。
その上で、頂点の3.2LのNSXですし、
4ドアなら、2.5Lのインスパイアと3.5Lのレジェンドで足りていたと思ったり。
取り回しを考えても、ミニバンばかりである必要性を感じなかったりします。
by arkstar (2007-04-06 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0